2018-07-18

何を目的に生きればいいのかわからない。社会に出る目前である今この時、完全に独立するべきとされるこの時に、これから何十年、何のために生きればいいのかわからない。何かするだけで周りがほめてくれた小学生時代に戻りたい。テスト高得点とるだけで周りがほめてくれた中高生時代にもどりたい。一緒に食事に行って私のことを好きだと言ってくれる古くからの友人はいるけれど、それは私が他人からのそういう言葉を欲しているとわかっているから言ってくれるのではないか。これから社会にでて私と遊びに行ってくれる機会は減るだろう。考えたくもないけど、いつかは私の家族はいなくなる。私だけになる。そんな歳になったら誰が私に肯定的言葉をかけてくれるのだろうか。いない。いないとわかっているから辛くて仕方がない。浴びせられるのは非難と叱責の言葉だけ。いやもしかしたら何の関心も抱かれもしないかも知れない。何もしたくない。したいことはあっても満足にできたことがない。だから勉強だけ頑張ってきた。そんなものに何の価値もない。社会に出たら、きっと私には何もできないから、なんにも失うことはないのに、会社に勤めて、クビにされることを恐れて、評価が下がることだけを恐れて、コソコソと行きてくのだろう。いやでいやでしかたがない。本当につまらない人生だ。自分が元からいなかったことにしたいとは思うけど死にたいとは思わない。苦しいのは嫌だ。楽しいことは減っていって苦しいことだけ増えていく。子供に戻りたい。自由がなくても無知で許されたあの頃に戻りたい。どうせこんなことを言っても甘えているとしか思われないだろうからこんなとこに書き込んで何か欲求を満たす。おやすみ

  • 好きだ。君のことを知りたいから友達から始めよう

  • 内向内省思索的な人間はこれからどんどん辛くなるよ。 後生大事に抱えた内面の成果物(知性も感性も自己憐憫も批評精神も)も、言葉にするしかない以上、ネットから逃げられないし...

  • 😺にゃーん大好きにゃーんだから元気になるニャ。冷えピタ貼って寝るニャよ。 お休みにゃ。

    • 🐰ちゅーるがほしいんだね 🐶カニカマも? 😺これは異なことを。こやつめ、ハハハ。

  • 子供に戻ってあかちゃんごっこやろー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん