2018-03-11

就活生って本当に世間知らずだな。

就活生って本当に世間知らずだな。

内定を得るということを、仮のゴールとするなら、そのゴールから遠ざかるような行為ばかりしている。

(1)没個性化に走る

 とにかく強力な同調圧力によって、髪型から服装からカバンまで、同じようなものにしたがる。

 そんなもの採用の合否に影響することなんてないんだが。

(2)社会構造業界構造を調べない

 年収ランキングとか、就職偏差値とか、そんな嘘だらけ、無価値情報にばかり気を取られて、社会構造を調べようとしない。

(3)大手有名企業大企業にばかり行こうとする

 上記の(2)からの発展だが、社会構造を知らないので、結局、有名企業ばかりを狙う。

 100名の募集に対して2万人とかという世界に飛び込む。

 それは、東大合格するよりも難関だから

 大体、学生時代受験と、就職は、まったく別物。

 就職偏差値が高い企業に入ったほうが、何かと良いことがあるなんてことは、まったく保証されていない。

 大企業ともなれば、部署ごとがひとつ会社みたいな世界になっていて、配属によっては、ものすごく激務ということだって普通にある。

 人事異動が激しく転勤も多いかもしれない。

 就職偏差値なんて、気にしているのは学生だけで、そもそも、それを作っているのは、2ch(5ch)民だぞ。

 本当に賢いやつは、社会構造調査して、一般人には知られていない優良企業を見つけて、納得して入っていくんだ。

  • 優良中小企業が大企企業以上に雇用を吸収できるわけがないだろう。 優良中小企業の条件が年休120日以上、賞与2回、給与テーブルが大企業と同じだと控え目に仮定したとして、一体何社...

    • いやぁー。世間を知らないというのは恐ろしいね。

    • でもさあ、日本の99.7%が中小企業なわけじゃん。 そりゃ大企業入れればいいけど、ほとんどの人が落ちるよね。 受けるのは勝手だけど、身の程知らずに受かると思ってるなら、それは...

      • 従業者数だと約3分の1が大企業だから、そこそこの数は入れるのでは 大卒以上の割合がたしか50%くらいだから、大卒でもそこそこの数は入れないんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん