2017-12-21

ダラダラする社員気持ちがわかった

昨日誕生日だったんすよ。

今年の4月転職して毎日2時間残業っていうまぁブラックってほどでもないところなんですが、周り見たら皆結構ダラダラ仕事するんですよね。

それをみて「なんて志が低い所に来てしまったんだろう」と思ってたんだけど、まぁ居心地はいいか自分なりにがんばってやってたわけ。

 

自分の為に以前からしかったオーダーメイドスーツを奮発して、昨日仕事終わりに受け取るつもりだったから、昼休み返上して仕事終わらせたのね17時の定時に。

で、定時なって昨日は終わらせて受け取りに行ったわけ。

出社したらいきなり部長に呼ばれて、「おまえ、昨日定時で帰ったよね。そういうの周りの人間からみたらどう思う?」って訳の分からない言葉をなげかけられたわけ。

いや、周りの人間は昨日、「今日増田くんの誕生日です!」「増田くんおめでとう!」って流れの中で「今日オーダーメイドスーツうけとりにいくんっすよ~」みたいなこといって「お、今日はがんばって早く仕事上がらないとな!」みたいな流れになってたからどうとも思わないんじゃないかって思うんから「そうですか。昨日は早く上がるといってたし、自分仕事は終わらせたので大丈夫だと思ってました。」っていったら「でも、周りの人間はまだ仕事してるんだから仕事は周りにあるわけでしょ。手伝わなきゃ。」って言われた。もう何を言っても無駄だと思ったので「はい。」とだけいって席戻って先輩に愚痴ったら「ここはそういうところだから気にしないほうがいいよ」って言われた。

で、完全に理解したね。この職場人達がダラダラするのは別にダラダラしたくてしてるんじゃないんだって

規定上は17時が定時なんだけど、事実上の定時は19時、ないしは18時30分ぐらいなんだって上司に小言言われるぐらいなら、2時間ぐらい残業してダラダラと仕事したほうがいいんだって

自分今日からはそうします。

  • 日本の生産性を落とす行為に加担するな奴隷

  • 上司「部下より先に帰ると責任感がないように映るから残ろう」 部下「上司より先に帰ると熱意がないように映るから残ろう」

  • 全員で結託して定時に帰れないの? 生活残業してるとか?

  • 顔も知らない増田の誕生日に「おめでとうございます」と返信するのがライフワークの君たちへ たまたま目にした「誕生日です」投稿に脊椎反射でブコメやトラバをつけただけで、満...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん