2017-06-04

絵の無断転載ってな

されるとめっちゃ萎えるんよ

私も前は無断転載報告とか聞いて「やめてくれってちゃんと言えばいいのでは?」とか思ってたけど

もうね

違うんだよ

まず「やめてください」って言うと「なんでですか?」ときたもんだ

思考停止するよもう

「なんでもクソも無いんだよとっととやめろ」と言いたいところをグッとこらえて説明することになる

転載にもいろいろあって、「私が描きました」とかウソ言っちゃう悪意あるタイプのやつと、「見て見て〜この人がこんな絵描いてるよ〜」っていうタイプ(記名はする)と、「拾い画です」(記名しない)みたいなタイプのやつとかがいる。拾い画て。

この拾い画タイプはとにかくタチが悪くて、まず画像が誰かのものであるという意識が極端に薄い。カメラロールに入れたら自分のものスクショしたら自分のものなっちゃう。

「やめてね」って言った時に「なんで?」してくる確率がメチャメチャ高いのもこの人たちなのだ

その場ではとにかくアカンのよ〜と言い聞かせて画像を下げてもらっても、ふと見ると自分以外の人の絵を転載してたりして、「この人は怒るからやめとこ」って思われただけか〜〜いって脱力するハメになることもある。

あと二次創作場合公式画像ファンフィクションの違いの意識ハチャメチャに薄い。

私は公式画像の利用もあんま良くないと思うけどまあそれは置くとして、公式画像アイコンにするノリで二次創作絵を許可なくアイコン・トプ画・ヘッダー諸々にしてしまう。

そこまでしておいて、「別にこれくらいいいじゃん」とか言ってのける人々なのである

私自身ギリ脱ゆとり世代みたいなところあるから物心ついたときからインターネットは当たり前にあったし、どうやって自分が「ネットリテラシー」とやらを学んだのかあんまり定かじゃないけど、もはや学校でもうちょっとガッツリ教えれば!?

ネットの画面越しと言えど向こう側にいるのは人なのだから情報の授業でも道徳の授業でもなんでも教えてあげてくれ

  • みんなが自由に絵を使える社会の方が良くない? 商業作品なら使われた方に金銭的損失が発生するから問題だけど ツイッターに上げてる絵に金銭的損失なんて発生しないじゃん

    • そりゃ、あんたが何も知らないだけ。

    • 見てくれてありがとう、遅くなってごめんね。 そういう風に考える人もいるんだなと思えた。 でも、描く人は時間と気力とか体力を削って描いたわけであって、言わば(私の場合はね)単...

    • 今時初出がTwitterのイラストや漫画が出版されることなんて全然珍しくないんだから、 無断転載が作者の将来得るはずだった金銭を損失させている場合も多々あるってことだよ。 それっ...

      • 今時初出がTwitterのイラストや漫画が出版されることなんて全然珍しくないんだから 無断転載が作者の将来得るはずだった金銭を損失させている場合も多々あるってことだよ。 それ...

  • なんでですかに答える必要はない。伝えましたからねでいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん