2017-04-01

ケチくさい先輩

モノを買う、サービスを受ける、ファミレスなんかで食事を食べる。

このようなことをするときに対価、お金を支払う。

このお金が何かしら、例えば価値への指標

受けたものに対しての価値があるかどうかってのも一つの考え。

お金を気にせず、楽しんで、それを楽しめたなら、それに対する代償でしょうってのも一つの考え。

ただ、こういう話をバランスよく、うまくまとめて言えるといろんな角度で話せる人だなぁと思う。

表題の先輩は必ずまずは高いって言いだす。百発百中で高いって言いだす。

その次にまずいだのサービスが悪いだの。

んで、そんなんやのにこんなにお金取るの!?とか言い出す。

ほんまに大丈夫かいなこの中年期の先輩。

いろんなもの見てきたら安かろう悪かろうや、高くても楽しみや心が癒されるものがあるとか、楽しめたならそういうサービス料、悪かったら勉強代だなって思うことが多いんだけど。

すぐ他人のせいにする批評しかしない。

なお突っ込まれるとさら他人のせいにする。

自分が悪いだの、とか一切ない。

そして高いのにしてみてみたらいいじゃないですか?と提案するとお金ないの一点張り

選んでるのはあなたですよ?価値観広げるのもあなた次第ですよ?

ちょっと前に価値観が合わない同期とメシ食えないってあったけど、同じ会社会社の“先輩”、バカみたいな差があるわけではないが給料が上やのに、そんなことしか言えないんだなぁと。

なんかがっかり

別に先輩はその人だけじゃないから、てきとーに相槌うっとこう。

そんなんだから彼女結婚できなかったんでしょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん