2017-01-30

PTAママバレーボール大会手伝い。PTAはクソ。

もう何年か前の話だが中学校PTAがクソ過ぎてひどかった。小学校PTAは変に押し付けたりがなかったので年にちょっとだけ手伝えばそれでよかった。

中学校保護者説明会に参加できなかったのだが欠席裁判でなぜかPTA役員になったと担任から電話が来た。役割としてはPTAママバレーボールの手伝い。

え?子供関係ない。なにそのクソな役割

どうしても納得いかないので何の意味があるのか問い合わせるとともに「任意加盟ですよね?」と担任教師に言うと「ご理解を頂いたうえで全家庭にご加盟いただいています」とか意味不明説明違法行為である可能性を指摘すると「みなさまのご協力で成り立っています」と論点ずらし。

参加しないことを告げると担任教師から数日後にまた電話がかかってきて最後子供の成績にまで言及くじ引きで負けた他の保護者から参加強制メールが届いたり教師から子供へのプレッシャーがあり子供が頼むから問題を起こさないでほしい言い始めて仕方がなく入金。

納得いかないことが起きると色々と変なことに気がつく。

PTA会費は地元農協口座からの引き落とし。PTA会費のためだけに農協に口座を作る無意味PTA会費の引き落としなどのお知らせは学年だよりで全校生徒に配布されている。学年だより校長署名。加盟しない家庭が存在しない前提で学年だよりが配布されているわけだ。これ本当に任意加盟の団体なの?事実上強制加入させているので違法行為だろ。

こんなクソな仕組み日本のガンだ。日本国中のPTAが全てクソであるかどうかは知らないが少なくともこういう違法行為を堂々とやるPTAは潰した方が良いのは間違いない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん