2016-12-22

当事者だと思うけど、他人事少子化問題

少子化危機を伝えるニュースを見るたびに申し訳なくなる。なぜなら、自分がまさに子を作るべき世代からだ。自分は30代、嫁も専業主婦で30代。子供は娘が2人で、6歳と3歳。もう1人作っても問題ない年齢だとは思っている。男の子も育ててみたいし。経済的にも余裕はある。

でも、もう1人作ろうとは思わない。だって子育て大変だから特に3歳までは本当に手がかかる。一緒に連れて行けるところはかなり制限されるし、嫁のストレスもずーっと限界値すれすれを推移している。今はようやく下の子が3歳になり、ようやく家族の機動力が上がった。これから色々な場所に行けるし、遊び方もかなり増えると思うと楽しみだ。

そのような中で、これからさらにもう1人作って、さらに4年(妊娠中の1年を加算)、また動きにくくなるのは耐えられない。 我慢できない。だから、もう1人作りたいとは思わない。

分子供じみた理由だと思う。でもお金を積まれても、職場改善してもらっても、子作りするぞ!にはならないなあ。少子化ニュースを見るたびに、誰か頑張って!と他人事になる。当事者なのに。

じゃあ、何があったら、子供を作りたいと思うかな。少子化問題って本当に難しいと思う。こういう自分みたいな根性のない甘ったれを動かすためにはどうすればいいんだろうね。自分のことだけど、答えがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん