2016-08-23

リオ五輪閉会式が大評判だが、俺は認めない。国辱ものだ。

リオオリンピック閉会式での演出が評判だが、俺は認めない。

あんおっさん、おばさんの懐古趣味でまみれたショーなんて見るに耐えない。

マリオキティちゃんドラえもんなんて80年代に全盛だったもはや「懐かしネタ」。

東京夜景などを使った都市イメージなんて、沢田研二TOKIOのもの

Ryu's Barか、ここは? 村上龍坂本龍一がしたり顔で日本を語っていたこから何ら進歩していない。

ショー全体は80年代の景気がよく、技術的にも存在感を示せていた時代を懐古したものしか見えない。

これは日本の文化が停滞しているという敗北宣言だと思う。それを国際的イベントでやるなんて国辱ものだ。

真鍋大度中田ヤスタカMIKIKOといった布陣が最新の才能を取り入れているじゃないか、というかも知れないがこれは全員Perfume陣営Perfumeテクノポップを懐古した企画ユニット。つまり人選からして80年代の「景気のよかった日本」に引きずられているのだ。

全体的にテクノオリエンタリズムイメージ引用した古臭い東京が展開されていた。これが1988年のショーだと言われても、何ら違和感なく受け入れられるだろう。いや、今が1988年だったらよかった。それだったら、この手放しの絶賛も納得できる。だが、今は2016年だ。

ここ30年の文化的な成果が何一つ取り入られていない。それが悲しいし、こんなのが手放しで絶賛されている状況に、絶望を覚える。嫌悪するね、はっきり言って。

  • 新しくてもわかりにくい表現では意味がない。広い世代に理解しやすいもので表現しただけ。

  • でも1988年にはこんなショーを「日本の代表文化」として五輪のような式典で発表できる環境になかったし、30年近く経ってようやく「これが日本文化だ、代表だ」って公に認められるよ...

  • 視野狭すぎ。新しいキャラ登場させても海外でわかるやつはアニオタだけだろ

  • こういうのよくいるよね、俺は分かってるみたいな事を言ってて、実は中身からっぽな人。

  • 根拠ないけどこいつももクロベタ褒めしてそうだな 流石にもうでんぱ組.incに乗り換えろ

  • 結局クールジャパンというのがコンテンツで若者の国威発揚ということでしかないってのがバレちゃったよね 任天堂も藤子プロも脇甘すぎだろっていう

  • 長野がどうだったか覚えてないのですか http://www.youtube.com/watch?v=y815PbBK2Fo この20年余りで、表現する内容が数百年分進んだんですから驚異ですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん