2016-08-23

精神科心療内科に通院してる方に質問

転勤より、以前から通院してた心療内科から新しい心療内科に転院したのだけど。医者ってこんなに個人情報をしつこく聞いてくるものなのか問いたい。

例えば、自分出身地会社名、出身大学、専攻、家族出身地会社名とか。大学名は○○(地域名)の方ですとぼやかしても、だからどこ大学なの?としつこく聞いてくるし、会社名にしてもただの会社員ですとぼやかしても、だから会社名は?としつこく聞いてくる。

文章の書き方で分かる通り、名の通った大学出た訳じゃないので、結局「そんな大学知らんw」という対応。結局、症状については何も聞かれなかった。個人情報精神症状に関係あるのか、只の興味本位か知らないけど、個人情報漏洩して病気バレしたら困るし、このまま通院するのが不安

長期に渡って心療内科に通院してる方、良い医者と悪い医者色々出会っただろうけど良ければお話聞きたい。

【追記8/23

トラバブクマありがとうございます。中々相談できない話なので、大変参考になります

見たところ、今回の医者のようなパターンは稀のようですね。医者との相性や第一印象もあるかもしれませんが、この結果も踏まえて今後の通院は控えようかなと思います第一、薬の副作用とか教えてくれなかったのが恐ろしい。弱い薬とは言われたけども。

一つブクマの返信です。

>転院するときに前の病院紹介状を書いてもらわなかったの?

実は、自分自身治ったと思って紹介状貰いませんでした。今回通院を始めたのは家族の進言です。

引き続き、思う節がある方いましたらコメントどうぞ宜しくお願いします。

  • そんな医者ヤバいに決まってんだろ常識で考えろ

  • 私は10年くらい精神科に通ってて4人くらいの精神科医に診てもらったけれど、過去のトラウマみたいなことにすら触れられたことないよ。 最初はとにかく今どんな症状が出ているのかを...

  • 大学の相談室でのカウンセリング、会社の健康保険組合のカウンセリング受けたことある 個人情報についてあれこれ聞かれたという印象はない どっちも身元が完全に分かる状態なので当...

  • 自分は最近はじめて心療内科にかかったけど、同じようなこと聞かれたよ 出身地と勤務先は聞かれなかったけど、家族構成&家族の年齢&家族の職業、最終学歴(大学名と学部)は問診...

  • 最初に行ったクリニックが詳細に聞いてくる医者だった 「○○がうまくいかなくて~」みたいな話したら 「ほう。○○がうまくいかなくて。○○がうまくいかなくて」としつこく繰り返...

  • 患者を診察すると、後で診療報酬を請求することになる。 心療内科・精神科の場合、初診時に30分以上診察しなければ、 通院・在宅精神療法が請求できないらしい。 従って、くだらない...

  • 以前、入院設備のある大きめの精神病院の精神科にかかった時に、 診察に際しての基本的な情報として個人情報を色々と書かされたことがある。 その書類の欄にあったものは、氏名、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん