2016-06-10

びっくりするほど人の話を聞いてないというか、真面目に聞いてはいるんだけど理解できてないというか

同じ文章を読んだはずなのに、「うんうん、わかった」って言いながら、

全然間違った感じで理解をしてて、驚くほどトンチンカンなことを言い出したり

学校で配られたプリントの内容をみんなで確認したり、教師アナウンスを聞いて、

その直後に話をしても、○日に何を持ってこいとか、○○をしてから△△をする、みたいなことが丸っきり間違ってるとか

やたらと話の中で示された手順の順序とかポイントとかをすっ飛ばす人が学生の頃、結構割合で周りにいた

別に成績が目立って悪いわけじゃない子でも結構いて、あとから「こうだよな?」って確認してこられたときに、

こちらが「えっ、嘘?違うよ?えっ、自信なくなってきた……」ってなりがちなので結構困る

たとえば「A組は右の扉から、B組は左の扉から、C組とD組は後ろの扉から退出してください。それでは移動お願いします」みたいなアナウンスを聞いて

「えっ、C組はどうしたらいいの!?

「左からだってさ」

「あれ?前からって言ってなかった?」

「後ろはD組だから後ろじゃないのは確かだ」

「いやC組の指示なかったって!ちょっと聞いてくる!(怒)」

いやいやいや違うじゃんお前ら、今「CとDは後ろから」って言ってたじゃんって思うんだけど、

「嘘だ言ってない、言ってたとしたら言い方かマイクが悪い」とか言い出す

周りに合わせとけばいいやってハナから聞いてないってわけでもないっぽいのに内容が頭に入ってない

このタイプの人は大体みんな揃って「アナウンスする側が悪い」って反応をするのも興味深い

学生の間はずっと周囲に何割かそういう人たちがいたけど、就職した途端ピタっと周りから消えた

言ったことや連絡事項をその通りにスムーズ理解してくれる人ばかりという環境にかなり感動したのだけれど、

それでも、仕事以外で偶然接する人にはまだ時折そういった人はいるので、どうもたまたま今は周りにいないだけで、

そういった人たちは年齢関係くそんな調子のまま世の中で生きて行っているのかもしれない

事実に対する認識あんなに曖昧なままでもなんとかなるんだなー(多分細かい不利益とか無駄とかはたくさんある)とか、

自分で言ってることが順序とかおかしくてあからさまにチグハグになってるのに気づかないのかなーとか思うんだけど、自分が細かいことを気にしすぎなのかなあ?

周りにこういう人、いませんか?

  • 企業の優秀な面接官は、そういう人を見抜くのが得意だからな。 採用面接で、きっちり不採用にできているのだろう。 そして、そういう問題児はブラック企業などの人材不足気味の会社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん