2016-05-10

主語デカい」って最近よく目にするけど

※僕の主張が読みたい人はカッコを飛ばして下さい※

最近というのはあくまで僕の主観的経験によるものです!

特にエビデンスがあるわけじゃないから注意してね!

エビデンスを持っている人がいたら是非とも提出してくれ!)

言いたいことは主語ではなく、別の部分にある、というケースが多い気がする。

(これもエビデンスがあるわけじゃないよ!

なにかエビデンスがあれば是非とも提出してくれ!

そしてそのエビデンスをもって断罪できると思うのならば是非とも言ってくれ!)

無論その一文だけをピックアップすると引っかかるところはあるんだけど、

対面で根掘り葉掘り聞いていくとその違和感の正体自体は納得できるし共有可能だ。

そんなケースも多い気がする。

むろん、ネット断言的な極論を目にするあまり上記のようなともすれば脊髄反射的な

(僕は文字通り脊髄反射だといっているわけではないよ!

あくまでその現象だけ取り上げれば脊髄反射とも解釈可能である、そういいたいだけだよ!

そしてそのような反応に極端な善悪判断を混ぜ込もうとも思ってないよ!)

反応をとってしまうのもわかる。しかし、もっと相手意見を深いところでうけとめるというか、よく味わう反応があってもいいんじゃないかと思う

あくまで僕は、そういう反応を強制するつもりはないよ!

ただそういう懐の深いリアクションが増えればまたインターネット面白くなるんじゃないかと思ったんだ

あ、いちおう付け加えておくと昔のインターネットは良かったという話でもないんだ。

ただ今のネットがそうなればそれはとっても嬉しいな、ということが主に言いたい。)。

そんなわけで、よろしくたのむね♡

追記(5/10)

元増田です。

主語警察さんよ!

なにか言っておくれよお!

追記の追記(5/10)

元増田です。

主語警察さん。コメントしていってね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん