2016-05-06

子連れで買い物大変

だと強く思った。毎日こなしてる嫁すごい。

今日したこと。嫁と4ヶ月の子供と買い物

内訳

子連れバスに乗る

ベビーカー持って行ったんだけれどバスが狭い。ベビーカー畳んだけどそこまで小さくならない。子供はだっこ。

人が一人通路に立ってるとバス内移動するのも一苦労。端に避けて貰わないといけない。

人の善意がありがたいと思う反面、毎度人に頼らないといけない&迷惑かけないといけないのが鬱陶しい。

これは自分が内心普段ベビーカー鬱陶しいと思っているからなのか。

子連れ電車に乗る

バスより広いからマシだけれど、やはり気を使う。

嫁と子供を優先座席に座らせる。これはいい。けれど自分座れない。申し訳なさすぎて。

申し訳なさの内訳は自分が優先座席に座るということ2割、

4席ボックスタイプ電車でなく、2列向かい合うタイプ電車なので座った自分の目の前にベビーカー置いて道を塞ぐという申し訳無さが8割。

端っこに座ってベビーカーを横に置いても入り口塞ぐ。キャリーバッグみたいに細い向きがないのでどうやっても道を塞ぐ。つらい。

子連れショッピングモール買い物

子供が走り回っても邪魔にならないぐらい通路が広いショッピングモールなので大変ありがたい。ベビーカー同士余裕ですれ違える。

逆にいうと子連れだとここぐらいしか来れないと思った。

まとめ

友人が子供まれたら車いるよ!!ていう意味がよく理解できた。うちの周り公共機関充実してるし大丈夫よー。と思っていたけれど、

平日昼間でこの状況なら夕方帰宅ラッシュと重なってしまうと身動きとれなくて詰む。

車いすもそうだけど幅の広いもの輸送するのは無理だ。追加料金払うので専用席ください。

それと買い物で子連れ荷物担いで子供抱えてベビーカー持って移動してるママさんすごい。

オレなら人に頼らなきゃならない申し訳無さで嫌になる。

これから相手に気を使わせない感じでママさん手伝おう。ベビーカーおろしたりとか。

  • なんで元増田まで優先席に座ろうとするんだ! 増田嫁と子供だけでいいだろ!  →他の席も空いてるくらい空いてたんです 子供が走り回っても邪魔にならないぐらい通路が広いショ...

  • 小さい子供に「スマートな生活」はまったく通じない。 ナチュラルに「スマートな生活」は無視できるマイルドヤンキーが強いのはそこ。

  • 4ヶ月ならお前がだっこしてりゃいいじゃん 上腕ニ頭筋ついてんのか?

  • 幼児をかかえて買い物大変そうにしている人を見る度に思うのだが、夫婦のうち1人で買い物に行くのはいかんのか?

  • それで全て解決するじゃん 子供が小さい間だけでもさ 中古の軽自動車でいいんだよ 車検切れるまでの2年間だけで十分だし 駐車場代が高いっていっても東京は地方と比べて給料高いんだ...

  • ホントその通りだと思う。4ヶ月で首もすわってるなら、旦那一人で数時間家で子守しとけ。脱水だけには気をつけろ。泣いたらおむつかミルクだ。 ミルクは熱すぎるのだけはだめだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん