2016-05-03

高齢者割引っておかしくね?

映画美術館高齢者割引って明らかにヘンじゃね?

60~65歳以上で映画館美術館に行く人って、ある程度余裕の有る人が殆どだよね?

60歳以上は日本人が保有する個人資産の大半を持っているわけで、その中でも文化に興味の有る資産的に余裕のある人を優遇する必要は無いと思うんだ。

高齢者割引を削って、30歳以下割引とかファミリー割引とかを拡充するべきだと思う。

バス新幹線高齢者割引が有っても納得はできる。運転が難しい人や足が不自由な方も居るだろうから、そこを譲れとは言わない。

でも、文化的施設高齢者割引は不要じゃないのかな。

若いから文化に触れる事は、きっと人生プラスになる。高齢者の方には申し訳ないのだけど、その特権若い人に譲ってほしいと思う。



金持ってる層に来て欲しいっておかしくね?

金持ち老人は割引とか関係なく来る時は来るし、来ない時は来ない。

安いから映画館美術館に行こうと思うアグレッシブなお年寄りは居たとしてもごく少数で、大半は見たいから見る人だろ。

他方、若者は金が無いから見れないし、安ければ好奇心で見に来る確率が老人より高い。そして今後の長い客となる可能性が有る。

マクドナルド子供ハンバーガーに馴染ませる為に多額の投資を行っている。コカコーラ若者に飲んでもらうためにありとあらゆる広告コラボを行っている。

金持ちがその場だけ来れば良いというのは、視野の狭い意見だと思うよ。


あと、老人がやりくりして来るって話、わからないでは無いけれど、若者と老人を比較したら若者の方が気の毒な状況なのだから、老人にはやりくりを頑張ってもらうしかいね

少なくとも、若者と違って老人の現状は「生きてきた結果」なのだから自己責任と言って良いでしょう。


なんというか、文脈の読めない人が多くて驚きます

民間の割引なんて勝手にすれば良いのです。そんなの当たり前でしょう。

当然ですが、税金の入っている美術館公共施設高齢者割引を問題にしています

そもそも、民間の割引に口出し出来ると考える方がどうかしていますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん