2016-01-08

臆病なリーダー人間じゃないリーダー

実質的に力を持っている人はその組織を変えることができる。

地方消防団飲酒運転慣行なんてリーダーがいえばすぐにやめられる。

だけど、彼はなぜそれをしないのか?

伝統?違う。それは後付けだ。

答えは怖いから

いい子ぶってるとか、真面目だとか、つまらないとか、

そういう評判が怖いだけなんだ。

でも、そういう悪習を変えることができるのはその人しかいないんだよ。

悪いものが変わらないのはリーダーが臆病だからなのさ。

これからはそうやってリーダーを責める習慣を作るといい。

もちろん、名ばかりリーダーで実質支配している奴は別ってパターンもある。

その時はそいつを責めろ。

じゃないと何も変わらない。

理不尽は力があるやつしか変えられない。

自分理不尽な目にあったからと言って、後輩や他の人間にその目に合わせるのは日本人として恥ずかしいことだ。

それは動物のやることだ。

さな、目立たない理不尽を減らしていくのが人間だろ。

あとな、心がない奴。自分快楽やこだわりしか追求しないタイプは魅力的だがトップにはするな。

悪い言い方だがあいつらは残念だが人間じゃない。

他人気持ちなんてどうでもいい。そういう奴らは一定存在する。

その現実から目を背けるな。

奴らはできるだけ想定される悪影響を与えにくいポジションに置くんだ。

もっともらしい理由をつけてな。

トップになったらイナゴのように養分を吸い尽くし、荒らし自分だけ肥え太るのがオチだ。

その先に自分が滅びようとも笑顔で死んでいくさ。迷惑だけかけてな。

こういう現実から目を背けるな。それを前提に動くんだ。」

疎覚えだけど、昔じいちゃんが言ってたことをまとめた。

じいちゃんが何者かは言えないけど、大人になっていってることがすごくわかる。

俺は性善説を支持してきたけど、そうじゃないんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん