2016-01-07

ここがダメだよフリースタイルダンジョン

テレ朝でやってる水曜深夜のフリースタイルダンジョンおもしろい。

ラップよく知らなかったけれど、かなりの知的競技。

頭良くて習慣として韻とか考えつづけてる人たちのガチ対決はすごい。

はいえ、Rec4(収録4回目)になってダメなとこが見えてきた。

収録ごとに色々改善されている点もあって、スタッフの人たちはかなりの熱量

やってるなと思いつつも、ダメなとこも顕在化しているので指摘する。

1.審査員がなあなあになってきてダメ


 3ラウンド制で5人の審査員多数決勝敗が決まり、かつ5人全員のジャッジが同じだと

 その場で勝負が決まるというルールなのだけれど

 ・次のラウンドが見たいからコッチにしたとか

 ・審査中に隣の審査員と談笑する感じとか

 審査員同士で勝負コントロールしようとしているのは納得感がない

 審査員もっと自分自身で公正に審査すべき

 周りとかTVショーであることを気にすべきではない。

2.早口すぎて何言ってるかわからないラップ字幕フォローするのはダメ


 早いラップはおおぉ!と思っていたが、実際は字幕読んでるので

 わかった感じになっているだけが多いことに気づいた。

 その場で何言ってるかわからないのはダメだろ。

 言葉数は少なくても深い内容を評価する方向に変わっていくべきではないか

 (そういう意味では般若すごいなと思った)

 蛇足だが、頭の悪いラップ字幕にすると見るに耐えない

 あと、相手をわざわざディスんなくてもいいんじゃないかなぁ

3.モンスターが負けすぎでダメ


 モンスターの出てくる順番は何順なの?

 R-指定ボスの1個前って決まってるの?

 毎回モンスターが瞬殺する展開の方がおもしろいし、

 チャレンジャーが1回勝ったらボス登場でいいだろ

 モンスター達は大物ラッパーなんだろうし、

 TVレギュラーでかなり意気込んでるんだろうけど

 負けが込む感じはなんか可哀想

はいえ、おもしろい!

色々書いたけれど、焚巻の回は感動したし、

すごくおもしろ番組なので、長続きして欲しいです。

あと会議とかで、しれっと仕事内容について韻踏んでライムをかましてみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん