2015-11-25

川本くんが生まれ理由

川本くんには生まれ理由があって、そのひとつは、母親なんだけど、その話はしないでおこうと思う。彼の母親のことをそんな風には言いたくないんだ。

それに、川本くんが生まれ理由は、そういうことじゃない。川本くんは、三人兄弟末っ子で、誰からも愛されずに育った。

とにかくクラスでも浮いている存在で、何を考えているかもわからないし、そもそも何も考えていなさそうだし、

でもときおりすごく考えてるような言葉をいうので、やっぱり考えているんだろうな、という感じだった。

ある日川本くんがいったことがある。

「なぁ、知ってる、人生意味なんてないんだ」

そんなセリフを言う川本くんは、今で言えば中二病なんて言われるのかも知れないけど、僕にはそうは思えなかった。

(僕は後にあのことを知ったのだし、そのとき感覚しかなかったけど、やっぱり何か感じていたのだと思う。)

今でも覚えているのが、川本くんが先生と言い争っている姿だ。

とにかく川本くんは口が達者で、女の先生はよく泣かされていた。だから思うんだけど、川本くんが何も考えていなさそうってのは、

衝動的だったってことだけで、頭は良かったんだと思う。川本くんは、頭はよかったんだけど、どうしようもないくらいに衝動的だったんだ。


------ * ------ * ------ * ------


から上がると、そこには何もなかった。一面のお花畑?そんなものがあるなんて誰が言っていたのだろう。

本当に何もなくて、ただ、ぼくは泥まみれでぐしゃぐしゃで、ドブ底に沈んだコンビニ袋と何も変わらなかった。

空が曇っていて、雨が降っていた殊ぐらいが唯一の救いだった。

ぽつぽつと、雨が顔をうつ。僕は、僕は悲しかった。


------ * ------ * ------ * ------


川本くんが生まれ理由は、いくつかあるのだけど、そのどれも僕には書くことができない。

僕も、僕も川本くんの生まれ理由なんて本当はしらないんだ。

川本くんも知らなかったと思う。ただ、なんでそんなことを言い始めたかっていうと、とにかく、

川本くんの生まれ理由を知りたかったってことなんだ。

知りたかったっていっても、そういうことじゃない。僕の言っている知りたいは君の言っている知りたいじゃなくて、

本当に知りたいってことなんだ。保健体育の先生が授業で話すようなことでもない。

道徳の授業で、はっぱのフレディ、なんて言ってる場合じゃない。僕の言っている知りたいはそういうことじゃないんだ。

あぁ、もしフレディが好きな人がいたらごめんよ。僕もあれは好きだ。

どこが好きだって言われると、わからないんだけど。

とにかく、川本くんもフレディは好きそうだったけど(何も言ってなかったけど)とくに僕と川本くんにとってはそれ以上のものではなかった。


------ * ------ * ------ * ------


夜の水はつめたかった。淡々と、つめたかった。どうしたのだろう。

もうすぐ何かが消えると言うのに、僕はなにも感じない。冷たいだけだ。

川の水ってのはいつもこうで、淡々と誰かを飲み込んできたのだろう。

夜の光が差し込んでくる。僕にとっては、いつもと変わらなかった。

これが苦しいってこと。ううん。そっか。

川本 秋尚。新聞に小さく載る名前としては、そんなに悪くなかったんじゃないかな。

  • 傑作選とは言ってみたものの増田文学を収集し始めたのは4月からだし見落としも多いと思う。とりあえず気になった作品を並べてみる。 葬式饅頭 http://anond.hatelabo.jp/20090409060156 いじさ...

    • 増田文学や個人的な体験談を中心に。 順番は特に付けないが、俺的増田大賞は「ホモがFableIIIというゲームをプレイした話」にあげたい。 02/11 仕事終わって近所のスーパー行ったら 67 ...

      • 自分用まとめ。増田文学と個人的な体験談を中心に。 俺的増田大賞2016は、「議事録を作る仕事をしていました」と「母親が入院したんで父親とふたりきり!」シリーズに進呈。 01/19 ...

      • 自分用まとめ。今年は医療増田が充実していたので、別立てとした。 俺的増田大賞2017は、「骨髄提供をしてみた」「骨髄移植させて頂いた」の組み合わせに進呈。 02/14 1人で初ラブホ...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん