2015-10-13

社会を知らない大学生から東京に住んで東京で働く意味が分からない

お金がないから引っ越し出来なくて転職活動も出来ない。だけど今の職場お金が貯まらないから詰んでる。」

僕のTwitterフォローしている人物(今年上京したらしい)の発言を見て、正直なんでそこまでして東京に住みたいのか理解ができない。

東京で稼げている人生の先輩達に文句を言うつもりはないけれど、僕の住んでる田舎なら900万円で土地を買って一軒家を建てることもできるし、アパートで防音室のちょっといい部屋を選んでも月5万円程度だ。

仕事をするなら往復1000円未満で、片道1時間も掛から大阪まで行けてしまう。

田舎なんて住みたくないし」と言われてしまえばそこまでなんだけど、20代東京で壁の薄いアパートで車も買えずお嫁さんも貰えない生活で潰すなら、田舎で稼ぎに見合った暮らしをして、数年後に家を買ったほうが有意義じゃないかなあという感じがしてならない。

実際に今僕はまだお金のない21歳だけど、小学生時代に乗りたいと思った今となっては型落ちした外車を買って、大学に行ってアルバイトをして、家に半分稼ぎを入れて、その家に高速インターネット回線を引いて生活しているけど、面倒な人付き合いも強制参加のお祭りもないし、東京でそういう生活をするよりはこっちの方が快適なんじゃないかと思ってる。

僕の幸福水準が低いだけなのか、それとも僕も東京に住んだら世界が変わったりするのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん