2015-10-12

子供嫌いになる人の理由を2つ考えてみた。

ネット上だとたまにいるじゃないですか、ほら。子供が嫌いだ、消えてなくなってほしい的なことを臆面もなく公言する人。自分だって子供だったんだろうが、とか脊髄反射的に考えてしまったりするんですが、あれ、なんでなんだろうなーとか思うんですよ。

確かに子供はこちらの都合やTPOお構いなしでギャースカ喚きます。暴れまわって私らの大事もの壊したりします。何より残酷です。

でも、たったそれっぽっちのことじゃないですか。正直、そのくらいのことで、何かを積極的に嫌いになれる人って、どこからその「嫌いになるエネルギー」は出てくるんかな、とか思いません? 少なくとも私は子供大好き!じゃありませんが、積極的に嫌いだとも思いませんよ。

その人が昔子供大事な人を殺された、とかでなければ、積極的子供を嫌う理由って一体なんなんだろな、とか考えてみたんですよ。でも、私の貧相な脳細胞では以下の2つくらいしか思い付きませんでした。

  • 余裕が無さすぎ

その人の生活精神状態にあまりにも余裕が無さすぎて、子供が発生させるちょっとした不快状況も許容できなくなってしまった人。キャパ少なすぎ、みたいな話ですね。多分こういう人は子供だけじゃなくて、きっと色んな物のことが嫌いなんだと思いますわ。

深層心理の話かもしれませんが、好き勝手ワガママ放題が社会的に許される子供のことを、実は羨ましい、と感じている人。自分だってそんな風に優しくされたいのに! なんであいつらだけ! みたいなやつですね。

自分子供の頃優しくされなかったとか、そういうのも関係してるのかもしれないですね。しかし、そんなヘイトをぶつけられても、当の子供達には何の罪もありませんし、正当性もあるはずがありません。

まり、簡単に言うと「ガキ」なんですね。身体は大人、頭脳子供、というやつです。

いかがでしたでしょうか。まだまだ他の要因もあるのかもしれませんが、私は子供嫌いではありませんので、そういう人の気持ちを上手く分析できてないかもしれません。ぜひ、我こそは、という人の解説をお聞かせ願いたいものです。

  • 恐ろしいことにネットじゃなくてもたまにいる。非モテ拗らせ系の一種だと思ってたが

  • 子供嫌いと言っている人の大半は、子供が嫌いというよりは、子供を連れている親が嫌いなんだと思う。 より正確に言うと、子連れの親の傲慢に見える態度が気に入らない、ということ...

  • 一読したが、 「考えてみて」るんじゃなくて「ぼくの憎悪の妄想を書き殴ってる」だけじゃん。 子供を嫌う人間がいかに悪い奴でみっともない奴か!こうに違いない!って憎んでるだけ...

  • 公言してるヤツ見るとよほど実生活で上手くいってないんだろうなぁと思うわー http://anond.hatelabo.jp/20151012161645

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん