2015-09-22

面白い愚痴とそうでない愚痴

友達らがどんどん愚痴っぽくなっていく。

会えば愚痴

どいつもこいつも愚痴愚痴うから

面白い愚痴面白くない愚痴の違いを考えた。

最近面白かった愚痴:

仕事で億の機械を買ったら壊れ買ったら壊れをもう三回繰り返しており職場雰囲気が悪いを通り越して、皆がヤケになってきた。

・人員移動が激しすぎて3ヶ月に一度仕事を覚えるまえに人が去り、多部署ベテランが回されてくる。

担当者無能から有害ジョブチェンジしたため、可能な限りの顔見知りを他社からもかき集め、シルバーウィーク消しとばして作業。

職場上司消臭剤を設置してもぷんぷん臭うようなワキガで、職場用の夏服にすべて臭いが染み付いた。もう着れない。

社内恋愛カップルが大爆発の末に別れた。その2人と当人で同じチームでとても辛い。

最近まらなかった愚痴

・知人から野良子犬押し付けられた。あのままほっとけば死んでいたような状態だったので引き受けたが後悔してる。

(押し付けた側の話を聞くと、あなた自分から引き取ると申し出たとのことですが……)

・5年まえ、後輩の机が汚すぎて掃除を手伝ったら十年まえの不要帳面が出てきた。

(5年間同じ愚痴をくり返すほど汚かったわけじゃないらしく、特にカビも虫も腐った食べ物もなかったとのこと)

システムを構築し運用軌道に乗り始めたら、その部署ごと解体された。

(仕事ってそういうもんだよね)

なんでだろうなぁー。

愚痴る本人への好感度の問題か?

三途の川で石を積んでは崩され、積んでは崩され的な仕事しかしてないおかげで、

仕事ってそういうもんだよねー」って思ってるところある。

人の愚痴を聞くのがしんどくなってきた、という愚痴

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん