2015-09-17

ゆとり対策セミナーへ行ってきた

ゆとり社員に悩まされる人を対象にしたセミナーへ行ってきた。

主催は◯◯総研。2万円も払った。


内容はちょっとしたことをうすーく伸ばしてなんとか4時間講義にしている感じ。

まとめると以下になる。

★今、日本中会社で悩まされているゆとりの特徴とは

・褒めて育てられたので、叱られることに全く免疫が無い

自分のやりたいこと、やり方にこだわる、固執する

自分大事ちょっとした病気や怪我でもすぐに病院へ行く

・言われたこと以上のことはしない(想像力の欠如でもある)

自分のやったことに対して過剰な自信を持つ(一人でやりきった、全てできた)

ネットぐるなびまとめサイトグーグル検索結果)で得た知識を全てだと思っている

・人から認められたい。承認欲求が高い

・下積みや基礎研究が嫌い

ポイントゆとりのことは褒められたいとしっぽをふる犬と思え。

★本題のどうしたらいいかということだが、

・失敗や、能力や意欲が足りないことを「ゆとりから」とひとくくりにしないこと

・とにかく褒めて動かす。指示どおりできなくっても褒めてから、次はここまでやってみようと誘導する

飲み会には誘わない。ランチをおごることで本音を聞き出し、信頼を得る

・なぜ出来ないのかと追求しないこと。出来ないことを頼んで悪かったとまずはこちらが折れる

・時々、華々しい舞台を与えて、とにかく褒めてあげる

集まった聴講者(おっさん、おばさん)の顔がだんだん紅潮してきて面白かった。

ちなみに講師ゆとりだったので、最後拍手喝采してあげたら喜んでいた。

  • ・褒めて育てられたので、叱られることに全く免疫が無い →まあ理不尽な体罰とかは減っただろうが、受験戦争でキッツイこと言われてそう。 ・自分のやりたいこと、やり方にこだわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん