2015-09-05

甘えたくない

私は家庭環境がやや複雑だった所為か、独立志向が強く、自立しなければ、という意識が強い傾向にあると思う。それは経済的な面もそうだけど、精神的な面でもその傾向は顕著にでる。とにかく、人に頼ることが嫌いなのだ。甘えるのも苦手。気まじめな性格に加え、気難しく、見栄っ張りなのもあるのだろう。愚痴他人の悪口も、殆ど口にしたことがない。自分の弱さを誰かに知られるのがとにかく嫌なのだと思う。心配されるのも苦手で、誰かに気遣われているのに気付くと、とても傷付く。

そんな私は20代も終わりにさしかかり、なんでも一人でちゃっちゃとできるものから、私は多分一生独身でもやっていけるのだと思っていた。仕事も、過不足なくこなせる。それ以上に、上記のような性格で20数年やって来たのだ。自分に対して、多少のプライドもあった。多分一人でやっていける自分が好きなのだと思う。

そんな私に恋人ができた。優しい人だ。しっかりした考えを持ち、責任感がある。そんな彼が、よく「甘えて」「頼って」って言うんだけど、それがもう、嫌でしかたない。現実問題、甘えてはいるんだけど、言語化されるとむっとくるのだ。自分の入って欲しくない部分に立ち入られる気がして。

それから、「君は僕がいないとだめになってしまいそうで」という言葉も、涙が出るほど嫌いだ。私は、実際一人になっても多分大丈夫で、自分甘ったれたところに訴えかけてくるところが、嫌。

精神的に恋人に甘えようとしている自分に気付くたび、ものすごくびっくりするし、自己嫌悪に陥る。だから、「頼って欲しい」と言われると、そっと距離を置く。

ここ最近本当に、そのことで追い詰められている。結婚するという話もしているのに、理不尽だけど、わかれたくてしかたない。

  • 相手に甘えてほしい、世話をしたい=相手の優位に立ちたいだと思ってる。 弱みを見せたら背中から撃たれると思うのが増田なんじゃないかと。 ただ一般的には「甘えて」とか「頼って...

  • 親が子供を殺しかねない事を平気でやるキチガイだと独立志向になるのはやむを得ない

  • 自分と似たようなこと考えてる人がいるなあと思ったんで書いてみる。 まず、増田は偉いね。きっとずっと若い頃から早く独立しようと頑張ってきたんだろう。 よく知りもしない人のこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん