2015-09-01

友達への嫉妬

僕は24歳・男・社会人(個人事業主複数請負なので、半分フリーランス)。

好きな仕事をして少し忙しいけれど毎日楽しい環境にも恵まれている。

彼女もいるし、日々のお金に少し不便している程度で特に大きな悩みもない。

同じ大学だった友達24歳・男・個人事業主

仕事の同業(web)で、彼女もいて、ココに書き出す内容としては全く一緒のプロフィール

ただ、ひとつ違うのは収入くらい。

だけど、僕は彼に嫉妬している。もんもんと考え続けているわけではないけれど、心の何処かで。

彼の事を嫌いなわけではない。むしろ僕は彼が好きでたまらない。あまり慣れ合いが好きでなく、人見知りな彼はどうだかわからないけれど。

彼は僕が妄想する「持っていたらいいなと思うスキル」を持っている。

物覚えはいいし、歌もうまいし、根気もある。いざというときは思い切りもあり、黙っていてもかっこいい。

対する僕は、歌もうまくないし芸術的センスも皆無。物覚えはそこまで悪くないが、根気はない。これはほぼ間違いなく成功するだろうというところまで石橋を叩き続け、不安を遮るように口を開き続ける。

憧れているなら、彼のように生きようと思ったが、2時間たりとも真似できたことはない。彼のように黙々とこなすことはできないのだ。

僕も彼みたいになりたいと友達ながら尊敬している。ただ、お金でも、スキルでも届かない僕は心の何処かに刺が刺さったまま日々を生活している。

  • 「持っていたらいいなと思うスキル」は、才能が無いともてないと思うが、 収入くらいなら彼を超えることは不可能ではないぞ。 貯金して、そこそこ資金が溜まったら投資に回すんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん