2015-08-13

日本経済が終わる理由

チラ裏ごめん。

日本経済が今後終わっていく理由が、少しわかった気がした。


就活だ。


私の周りのエリートたちを見ていると、日系の企業から、全く内定をもらえていない。

最終的に、大手外資海外大手企業へ行っている。

ちなみにエリートというのも、かなりのエリートで、

東大一橋早慶→ 世界的な超名門大学大学院、のような学歴も申し分なく、

もちろん英語日本語ネイティブで、頭のキレもかなり良く、ロジカルで、知識も豊富で、話も上手い。

努力もしてきて、とにかく、とてつもなく頭が良い。


しかし彼らはみんな就活で失敗しまくっている。落ちるのは日系企業、もしくは外資でも日系っぽい企業

しか外資海外企業バンバン受かる。

私が考えた理由は2点ある。


1. 扱いにくい

おそらくエリートすぎて扱いにくいのだろう。上司よりも仕事が出来てしまったり、非効率雑務が出来なかったり。可愛げがないのだろう。

から上に従順してくれる体育会系とかが受かりまくりエリートは落ちるのである

外資能力主義なので、可愛げのある奴なんかどうでもよく、仕事が出来れば良い。だから受かる。

2. 嘘がつけない

エリートたちは嘘をつくのが下手なので、「志望動機」を聞かれる最終面接まではホイホイ行く。

しか志望動機うまいことを言えないのである。「第一志望で〜す♪」なんて言えないのである

言えても目が死んでいる。

外資志望動機なんてどうでもいいのである。志望しているから受けているのだから


この2つのせいで落ちてる気がする。

逆に

1. 扱いやすくて

2. 嘘・演技が上手い人

は、能力がなくても日系企業には受かっている。その代わり、能力重視の外資にはなかなか受からない。

成長するポテンシャル、我慢する力はあるのかもしれない。が、それだけでいいのか?と思ってしまう。

ジェネラリスト志向からだろうか。



なんだか、勿体無いような気がしてならない。

  • ん?なに? 要は日系企業はいっぱい学歴差別して超高学歴をよりどりみどりして、 外資なんぞにはニッコマみたいな将来が知れてるゴミクズを与えとけって言いたいの?

  • アメリカだってドクター持ってたりとかの高学歴を嫌煙したりするんだが・・・

    • こんばんは。日本語警察です。 アメリカだってドクター持ってたりとかの高学歴を嫌煙したりするんだが・・・ たり、とか、は両方とも限定的でなかったり、物事を列挙したりすると...

      • 勢いで書いてしまったので、分かりづらい文章を書いてしまいました。すみません。また、誤字の指摘もありがとうございます。

    • 日本語警察さんには、2つ後の、比喩表現を追求してみてもらいたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん