2015-07-31

両親が離婚してわかったこと

乱文だが愚痴らせてくれ。

両親が離婚した。

といってもここ最近のことじゃなくてもう何年も前のことだ。

年齢がバレそうだが、母親はもとから父の横暴なところが嫌いで離婚を何度も考えていたそうなんだが子供たちの進学とか就職とかそういうの考えてずっと我慢してきたらしい。

で、俺が就職して少しして無事にそれらしく社会人になった頃に離婚て話が突然持ち上がった。

俺には姉がいて、何年か前に結婚してる。

姉の結婚式では「私もお父さんお母さんのように幸せな家庭を築きたい」なんて手紙を読んでいたのを少し思い出したけどそれはまあいい。

いろいろもめて数年たった今も離婚に関してカネの分配やら遺産問題がはっきりしなくてなんかやってるっぽい。

両親が離婚をすることに対しては正直話が出てもそんなに反対する気にならなかった。

父親は結構クセのある性格だったし、まあそういう結論母親が出してもしかたないかなってところも結構あったからだ。

でもそんな最中最近姉と会って、「離婚したくなってきた」という話を聞かされた時にはびびった。

の子供はまだ小学生だし、いくら姉にそこそこの稼ぎがあるといっても大丈夫かって思うからだ。

ただ今客観的立場として思うのが、両親が離婚をするということはその子世代に対しても「あ、離婚てしてもいいんだ」って気持ちを植え付けることになるんだなってこと。

多分姉もそれなり夫である男(俺は正直あんまりきじゃなかった)に何らかの不満があっても、子供のためとか世間体のために離婚までは踏み切るつもりはなかったんじゃないかなって思うからだ。

母親離婚が姉の離婚に影響与えたというのはかなり高い確立であると思う。

俺は結婚をしていないし、なんかしたら負けみたいな気がして今後も全くするつもりはない。

だけど一度結婚したら、離婚をするというのは自分だけじゃなくてその子供とか周囲とかにかなり影響与えるってのはよく考えておいてほしいように思う。

変な言い方かもしれないけど、離婚する気がちょっとでもあるなら結婚なんてすんなって俺は思うんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん