2015-06-02

Call of Dutyって日本で50万本以上売れてるんだけど

http://anond.hatelabo.jp/20150602094633


スプラトゥーン日本人にとってiPhoneなんだな。FPS/TPSに馴染みのない日本人にその概念をわかりやすく浸透させた。」とか

日本人向けFPSって感じなのかな。」とか

日本人FPS/TPS面白さを広めた功績は大きい」とか

日本ではFPS/TPS流行ってない・受け入れられてない・知られていない、スプラトゥーンでこれが変わる、と言ってる人って


1 数がまだ足りない。流行っている、というならばトップタイトルミリオンはいかないといけない。スプラトゥーンミリオンに到達すると思っている。

2 比率問題CoDの驚異的な世界全体の売り上げに比べれば日本比率はかなり小さい。スプラトゥーン海外CoDほど売れないだろうから日本人にこそ受け入れられたといえる。

3 タイトルカラーの違い。CoD日本人的ではないが、スプラトゥーン日本人的。CoDが50万本売れても日本流行っているとはいえないが、スプラトゥーンが50万本売れるなら流行っているといえる。

4 ハード問題任天堂ハードで遊ぶのが典型的日本人PSユーザー層でFPS/TPSが売れても日本で受け入れられているとはいえないが、WiiUで売れれば日本人が受け入れたといえる。

5 反響重要。私は典型的日本人。私の周りにはCoDで楽しんでいる人は見当たらない。でもスプラトゥーンを楽しんでいる人はたくさんいる。だから日本人ははじめてスプラトゥーンFPS/TPSを受け入れた。

6 CoDがそれぐらい日本でも売れているとは知らなかった。


どれなの?



追記

id:ko_kanagawa CODMW2で完成されきったシステムインターフェイスからコンパチタイトル量産して5年近くで50万…って、固定ファンが毎作買ってて達成してるだけじゃねえの?根付くとかいう話とは違うだろ

5年、というのがどういう意図で区切った年数なのかわからないのですが、それはそれとしてどうも50万本というのがCoDシリーズ全ての累計を合算した数字と思っているように見えます

ですが、そうではなく単一タイトルの累計で50万本で、シリーズ全体の売り上げではもちろんもっと大きな数字になります

記事への反応 -
  • スプラトゥーン、実に素晴らしいゲームです。まずシューターとしての基礎が素晴らしい。射撃が楽しく、エイムがスムーズに行え、フレームレートがとても安定している。シューター...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150602094633 「スプラトゥーンは日本人にとってiPhoneなんだな。FPS/TPSに馴染みのない日本人にその概念をわかりやすく浸透させた。」とか 「日本人向けのFPSって感じな...

      • 多分10年クラスでゲームやってない人間じゃねーかな>splatoonを謎評価してる人 漏れなんかはボーダーブレイクやってたから、splatoonがチームTPSとしてはかなり後発&ルール的にもあんま...

      • 増田の場合は「面白さを広める/分かりやすい」と「売れる/流行る」を混同しているのが問題。 iPhone=爆発的に売れたという印象に引きずられてるんだろうけど、単に「FPS/TPSっぽく見え...

      • 4が近いんじゃないかな」 PSユーザーはゲーマーなのでノーカウントっていう 実際はスプラトゥーンやってる人も同程度にはゲーマーなんだと思うど

      • たった50万本でなじみがあるとか言われても 素直に人口増えたことを喜べよ ジャンルを衰退させたいのか

      • 4,5,6あたりかな あまり変な論争に寄せたくはないけど 自分の知ってる範囲を世界として捉える議論をする人は 世の中に普通にいるので、まあ、そんな認識なのね、でみていれば...

      • コール オブ デューティの動画見てもワクワクしないんだわ。スプラトゥーンはワクワクした。「スプラトゥーン」はやってみたい。 どっちが優れてるっていうんじゃなくて、海とプー...

    • スマブラにはなれない。 なぜならハードが普及していないからだ。

    • 増田ではスプラトゥーンが発売される前に散々「初心者でも貢献できるから凄いゲームになる!」「相手にも初心者いるし、相手の初心者も貢献したらプラマイゼロじゃね?」「勝つた...

    • Ranked match導入されたけどこのゲームルール単なるキングオブザヒルだよね。 色塗り要素がまったく生かされてないんだが。

    • つまり暴力と破壊と殺戮を原色と飴玉とマヌケな演出で覆い隠した、幼稚園児と任豚しか釣られない典型的なチョンテンドーゲーという解釈でよろしいか。

    • スマブラになれるかは知らんが、スプラトゥーンはマリカやスマブラとよく似ている。 子供でも遊べるところとか、スマブラと同じように従来とは違うルールを提供しているところとか...

      • カトゥーン調のFPSなんかスプラトゥーン以前からあるから勝手に起源を主張するなよ。 独自要素である色塗りバトルもランクドマッチでは既存FPSを踏襲したゲームモードにして自己否定...

    • べた褒めしないと任天堂警察がやってくるぞ

    • 増田でしかもトラバに長文書くのも躊躇われるが…… >クソリス(たまたま相手からすぐに狙い撃ちされるような箇所に出現してしまう現象)があるのでわりとまぐれ当たりもあるCallOfD...

      • 横だけど元増田は「クソリスからのリスキル」が存在するCoDより本人の不注意以外では起こらないスプラトゥーンの方がガチだっつってんだろ。 読解力なさすぎだろ。脳ミソまでイカに...

      • 元増田は「Call of Dutyにはクソリスがあるが、Splatoonはクソリスがないので,Call of DutyよりもSplatoonの方がある意味ガチ」と言っているんだよ。

      • クソリスがあるのでわりとまぐれ当たりもあるCallOfDutyよりもある意味ガチです。 を (スプラトゥーンには)クソリスがあるので、わりとまぐれ当たりもあるCallOfDutyよりもある意味...

    • やっぱりイカに対してFPS/TPS持ち出して語るのは感覚がずれすぎてるなぁ。 任天堂自身もFPS嫌いでイカ遊んでる人もそんなことなにも考えてないもん。 任天堂としてはGamePadを使ったWii U...

    • そもそもスマブラを格ゲーのジャンルに含めるのはとても違和感がある。 コンピューターゲーム黎明期からある「崖下に落としたら勝ち」っていう1画面ゲームを現代風に味付けし直した...

      • スマブラって初心者と上級者でも対戦が成り立つようなシステムなの? 普通に上級者が一方的にボコれるゲームだと思ってた

    • FPS/TPSだと普及してないハードで対戦相手とかチーム相手とか探すのが苦労するのでは。 ゲームあまりやらないのでよくわからないけど。

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