2015-05-31

お見合い結婚を決めるきっかけは何だろう

今日何となく登録してたお見合いサイトで知り合った人と食事に行ってきた。アラフォーで、定職に就いていて収入も申し分なく、実家も裕福で、本人も穏やかな人だった。30過ぎのデブスの私のことを「若くてかわいい」と言ってくれた。

いろんな話をした。彼は今すぐにでも結婚したくて、子供も欲しいそうだ。大都市郊外に持ち家を建てる土地もあるし、実家から人的金銭的援助もできる。私の弟が遠くで結婚したことで親が心配、と言ったら、親御さんにも近くに住んでもらうことができると言った。心身に持病があることも、奨学金の返済が残っていることも、結婚してからも働き続けたいこともさらっと伝えたけど、それでも先方は私を気に入ったらしく、来週日曜また会うことになった。

彼と結婚したら、少なくとも生きることに困ることはないだろう。ただ、悪い人じゃないけど、と過去恋人片想いをした人を思い出した。彼はその誰にも似ていなくて、趣味に生きる私と違って一周回って無趣味になったような人だった。悪い人じゃないけど、面白みのない人だな、そう思った。男性趣味友がいるから余計にそう考えてしまうのかもしれない。その趣味友とは恋愛関係になることも結婚することもないけど。

特にマイナスになることもない。食べ方もくちゃくちゃ汚くないし、一緒にいて疲れる感覚もないし、「一緒に歩きたくない」とも「早く帰りたい」と思うこともない。諸々勘案すると、結婚相手としては申し分ないと思う。子供は産みたくなかったけど、どうしても望むのなら考えてもいい。今までの追う恋と違って、先方が自分のことを気に入ってくれている。だけど、はっきりした決め手がない。これでいいのかどうか、よくわからない。それとも、何度かデートを重ねるうちに変わるのだろうか。

恋愛感情を持たないまま、お見合い結婚を決めた人たちは、何がきっかけで何が決め手だったんだろう。男女ともに聞いてみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん