2015-04-06

会社の成長と個人の成長

http://anond.hatelabo.jp/20150402201131

http://anond.hatelabo.jp/20150403200224

これを読んですごい辛い気持ちになっている。

俺はどちらかというと先輩側の立場に近い気がする。

新卒で今の会社に入って5年以上経つ。

技術的なスキルを身につけることは、選択肢を増やすことであって、常に良いことだと信じてきたが、そうではないんだと気付き始めた。

もちろん、流行りの技術を考えなしに実戦に投入してメンテ不可能状態にするのは論外だと思う。

はいえ実務上の課題クリアするために新しい技術や高度なテクニックを取り入れる必要性はそんなに珍しくないし、そういったステップを踏まずに会社は成長できないはずだと思う。

だけど、実際問題それをやると属人化は着実に進む。

この問題を解決するには、職場全体のスキルを上げる必要があると思う。

俺はスキル的には社内で一番で、職級としても最高位を社内で唯一持っているが、マネジメント権は一切ない。

せいぜいできるのは草の根的な勉強会を開いたり、業務に使った技術の詳細を休日に個人のブログに書いて社内チャットに貼ったり、マネージャーに許しを得た範囲で別の誰かに引き継いだりといった程度。

社内では以前にも増して技術的な問題が起こるようになったと感じている。

それらを解決するには技術力が必要なんだけど、それは自分ひとりが身につけるだけではダメで、その必要性を他のメンバーにも理解してもらい、実際に身につけてもらう必要がある。

そこにたどり着くには多分政治的スキル必要なんだが、俺はどうやら役員からは嫌われているらしい。

いっそすべて忘れて辞めてしまえば楽になれるんだろうとは思う。

その役員迷惑がかかるのは別にいいんだけど、職場メンバーサービスユーザーには迷惑をかけたくない。

どうすればいいんだろう。

転職することがあったら、自分が真ん中以下のレベルになれるところに入りたい。

記事への反応 -
  • うちの会社の後輩の話。 その1 私:ごめん、こういう仕事があるんだけどこれお願いできないかしら。 後:それって依頼書とか申請書あるんですか? 私:運用業務なのでそういう書類...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150402201131 http://anond.hatelabo.jp/20150403200224 これを読んですごい辛い気持ちになっている。 俺はどちらかというと先輩側の立場に近い気がする。 新卒で今の会社に入って...

      • もうこれは転職できるなら転職すべき。直近の転職は厳しくても視野を広げるような活動をすべきだと思う。 技術的なスキルを身につけることは、選択肢を増やすことであって、常に良...

    • 「マニュアルがないのになんで息吸ってんの?はい、論破(笑)」

    • お願いというのはされた方が圧倒的に不利になるのでやたらに受けてはいけない。

    • マニュアルさえあればなんでもやってくれるならいい人じゃないか。 ガンガンマニュアル書いて業務委譲しよう

    • マニュアルのある仕事ってなんだよ

    • 口頭で指示受けて仕事して悪い結果になったら 上司「なんでお前はそんなことしたんだ」 俺「言われた通りにしました」 上司「そんなこと言ってない」 ということがよくあったので業...

    • そいつを動かせないお前が問題児だからw

    • 口頭継承と長年の勘と経験で運用してるとか、まるで伝統芸能みたいな世界だな。 ※ちなみに能や歌舞伎にもマニュアル的位置付けの資料は存在します。

    • MT車を運転できなさそう。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150402201131 この話に限らず、責任の範囲について話し合ったほうがいいんじゃないの? 一般の社員の取れる責任なんてほとんど無いよね。 違法なことまですれば懲...

    • 仕事ってやりたくないで断れるもんなの?初めて知ったわw 全てマニュアル化するのは当然無理だけど、自分の頭で考えるにはディズニーにおけるSCSEみたいな原則を皆が共有しているべ...

      • 業務内容が複雑で、そこには熟練したメンバーしか居ないとなると 新しい人というのは日本語がカタコトの人のようなもので 熟練したメンバー同士だと言わなくてもわかることが通じな...

    • ウチだと、会社から正式に改善命令だして、したがわなければ解雇するよ。直接指導し、拒否があれば理由を文書化させる。合理的な理由もなく上司の指示に従わなかった、という証拠...

    • アルバイトの方が責任がないといえる論拠は動かす金が少ないということだろう。 動かす金が多いか少ないかという問題であるか、実際に損失を出しても賠償する訳ではない。むしろ、...

    • やったことない作業をいきなり丸投げされて 「やらなかったり失敗したらサーバが止まります顧客がキレますすごい損失が出ます マニュアル? ないけどまあ適当にやってよできる...

    • システムのチューニングとかシステムの運用にマニュアルが無いってどういう企業なんだよお前の所 まずそこを疑えよ…

    • 後輩のH.Aです。光臨させていただきました。 「どういう規模のどういう職場で、二人がどういう立場で働いているのか分からない」とのコメントがありましたので補足します。 いわゆ...

      • よくわからんけど君も自分でマニュアルを作る気は無いのね

      • 「だから綿密なマニュアルを作って渡してあげたい」と書きましたけど… みんな忙しくて、マニュアル作る人ほかにいないんで、わたしが作ってます。

      • ユー子ってなんじゃらほい?と思ってググったらAチャンネルの画像が出てきてちょっと懐かしい気分になった ユーザー系子会社って意味もあるのね、IT系でも畑違うと聞いた事ない業界...

      • 「実はあの元増田書いたのオレなんだけどさー、H.Aがあんなとこまで追いかけてきて参ったぜ〜。あいつマジこぇーよ。マサカリ?wつーの?wお前らもあの『問題児』には気をつけろ...

      • まさか後輩の圧勝が見れるとは

      • 一番暇なくせに一番文句たれてるのか(呆). 大体「ドキュメント作成」なんて時間のかかる面倒な作業を一番忙しい先輩が出来るわけねーだろ.それこそ下っ端のおまえの仕事だろう....

      • ああ、いたわ、この先輩みたいな「できる人」。 何頼んでもできます、やりますって言って、周りも頼りきっちゃって、辞められて、同じレベルの人が採用できなくて、運用に支障をき...

    • 何の作業をどの期間でやらせるつもりかしらんけど、 ・作業内容を事前にマニュアル化させる ・マニュアルのレビューして責任を分担 すればいいんじゃないのか? むしろ後輩の感覚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん