2014-12-20

人身事故電車撮影することを私はためらうよ

まず私個人としてためらうし、実際しないと思う。理由ぼんやりしているので後で考えることにして。

から大勢撮影しているといった人数の問題の前に、誰かが(野次馬的に)撮影していたらなんだか嫌だ。まして大人数ならその状況にひっかかりを感じずにいられない。

ただし一方で電車の遅れや車両の破損などをだれかに伝えたいという気持ちもその場にいたら湧いてくると思う。しかスマートフォンを取り出して撮影することはないだろう。

それから、何事かを野次馬的に見物したり話のタネにしたりする人間の変わらぬ性質スマートフォン撮影するなど現代では普通であることは確かにその通りだけど、それは別に望ましいことでも美しいことでもないと思うし、昔からよくあることが現代機器によってわかりやすく表出しただけだとしても、言葉表現として異様といってもいい気がする。見慣れていない人にとっては字義通り普通でないし、そうはあってほしくないという発言者希望も含んだ表現として。

山手線事故車両大勢の人が撮影しているという記事が出ていて、それのコメント是認ないし肯定的ものが多かったので、とりあえず自分感想メモしておく。ネットまとめサイトがどのようなものかはよく知らないので何とも言えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん