2014-12-18

零細web制作会社

誰かからアドバイスがあるといいなと思って。

生来の飽きっぽさのせいで30近くまで、衣替えする感覚転職を繰り返してきた。

広告とか、営業とか、webマーケとか、クソベンチャーから上場企業まで、いろいろやってきた。

フリーランスと言う名のニートの時期もそれなりにあった。

幸い友人に恵まれていて、生活やばくなりそうなタイミングで雇ってもらったり仕事をもらったりしながらえへらえへらと生きてきた。

そんな感じで今のweb制作会社で働くことになった。

この会社は、営業兼ディレクター社長と、デザイナーが4人、プログラマーが3人。

web以外にパンフ制作とかのデザインワークもやってる。

仕事が増えてきて手が回らなくなってきたということで、営業兼ディレクターとして自分が雇われることになった。

ここからは非常によくある話っぽいのでかいつまむと、

社長仕事は取ってくるけどディレクションはしない。最終的にはケツは持ってくれる。

・だからデザイナーディレクター兼になってる。

・ただいろいろと社長確認しないと進まないんだけど、社長多忙でかなりしつこく追わないと捕まらない。

・そのためスタッフ自分仕事が進められず疲弊している。

社長仕事の進め方が良くも悪くもオレ流で、戸惑うことが多い。

個人事業主がそのまま会社を起こしたみたいな感じ。

ただし社長イラレもできないしパワポも触れない。プログラミングもできない。

ので共通言語がない。

上司立場でその辺を押し切ってパワーで仕事をぶん投げてくる。

それ自体は必ずしも悪いことじゃないんだろうけど、なんとか仕組みができないかなーと考えている。

スタッフ若いので、ある程度年長者で経験もそれなりにある自分が仕組みづくりみたいなものを求められている。

社長立場しかからないこともあるんだろうけど、かなりオレ流がガンコでやり方を変えてくれない。

自転車に乗れるのにわざわざ徒歩で目的地に向かうような仕事の進め方で、

それを具体的にまず何を変えたらいいかとか、根回しとかをして進められない自分にも歯がゆさを感じている。

会社会社っぽくするのって難しいんだなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん