2014-12-07

はてな歴が長い自分アメブロ始めたらなんかあわなかった

タイトルで話終わってると思う人はそっ閉じ推奨。

はてな使用歴はかれこれ10年程度。

最近長年のストレスを潜り抜けることが出来た経緯があり、

自分の考えの整理をしつつ、ブログへの反応を見て自分特性再確認したり、考え方が響く人とはつながれるといいなと思いながらアメブロを始めてみた。

アメブロを使ってみた理由の1つは、今更過ぎると思いつつも、「どうせブログを始めるならちょっとはいずれは小遣い稼ぎできればいいなぁ」

という部分。

もともとデザインや、広告や、ユーザー層が合わないと思っていたのだが、色々疑惑はあれどアクセス数が多い&読者を獲得する簡単な仕組みに

乗っかろうと思ったのだ。あとでその気になればWordpressで構築すれば良いし。(とりあえず早く始めたかった)

が。

なんだろう。

はてなだとこういう口調で書いてもぜんぜん大丈夫と思うのだが

アメブロだとなんだか

妙に読者を意識した語り口調になって、全然自分思考の整理に没頭できない。

多分、ペタとか読者になるとか、下手な欲を意識してしまう仕掛けに気を取られるからだろう。

あと、速攻でつくペタやいいねユーザー属性が・・いやはてなは、それこそ誰かわかんないんだけど。

わー こんな人に共感されてる・・されたいのか・・自分? みたいな。

カテゴリーランキング上位も、この先をクリックしてメールマガジン申し込んでくださいとか

バイオプの秘訣教えますとか、

こんなん騙される人がこんなにいるの?みたいなブログが多くて。どこのブログサービスもそうなんだろうか。

自分も好きなこと書き散らして頭の中スッキリ、周りも面白いみたいなことをやるなら

やっぱコンビニ店長みたいにワーッと書き散らして、「うんうん、こういうの書くとほんと面白いよ」ってコメントしてもらうはてなのが

好きなんかなー。

ペタおねがいします(はあと) みたいなの合わへんわ。どーしよっかな~。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん