2014-09-13

[]

松村龍二君 性犯罪について、欧米では男女、客体が女性だけでないというようなこともこれはあるので、性犯罪について強姦その他の罪を見直すときにはもっと根本から見直したらいいんじゃないかと、神参考人のそんな御意見もあったと思うんですが。この男性に対するわいせつというのは、これは児童買春ポルノ法によれば、法務委員会ですからこういう発言も許していただけると思いますが、児童買春とは、「児童に対し、性交等」、性交等というのは「(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己性的好奇心を満たす目的で、児童性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童自己性器等を触らせることをいう。」と書いてあります

 男性に対する強姦というのは、どんなことを言うんですか。

委員長渡辺孝男君) だれに。

松村龍二君 神先生

参考人(神洋明君) 男性に対する強姦というのは、男性が要するに客体となって、本人の意思に反してやはりそういうことが起こり得るということで言っているので、本来言われる姦淫とは意味ちょっと違ってくるとは思いますが。

松村龍二君 よく、物の本によれば、アメリカなんかの刑務所に入ると、気を付けないと収容された日本の収容者が強姦されちゃうというような話はよく聞くんですけれども、日本ではほとんどそんな話聞いたことないと思うんですよ。

 したがって、そういう意味において、物の考え方として、男女の別なく強姦等の性犯罪男性にも平等構成要件をするべきであるということは今の日本にはまだ早過ぎる話じゃないかなと思いますが、神参考人、いかがでしょう。

参考人(神洋明君) お答えいたします。

 今、先生御指摘の問題日本刑務所においても起こっております。私も、現実に受刑して帰ってきた者からそういう話を聞いております。したがって、決して日本にないということではないのであります

第161回国会 法務委員会 第10号

平成十六年十一月三十日(火曜日

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/161/0003/16111300003010c.html

  • 同性愛者は性犯罪を犯さないという謎理論ってどこが出所なのだろうか? 性的指向が違うだけの男性なら、そりゃそのうちある程度の比率の人間は罪を犯すだろう。 男性は性欲の塊で痴...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん