2014-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20140819155603

私見ながら、元増田のお母さんに足りなかったのは工夫や情熱じゃなくて「配偶者を中心とした、主婦をまともに扱ってくれる周辺環境」なんじゃないかと思うけどね。

食事も美味しいし、家事もしっかりしてくれるし、勉強も教えてくれる。母はとてもいい母親だった。優秀な女性だっただけあり、優秀な母親もこなせていたと思う。

残りの人生は死んでるものと思わなきゃダメよ。それくらい子供邪魔存在

子供がいるせいで離婚だってできない。経済力もないんだから奴隷にならなきゃならない。


母親表現する元増田のこの2つの文章から母親が一家の中でどんな主婦だったのかがよくわかる。

非常に気の毒ながら、病弱で目の離せない娘(元増田)の存在も、その環境悪化させる原因になってしまっていたと思う。

少なくとも元増田のお母さんが、あなた旦那さんのように思いやりがあって、家庭内におけるあなた役割理解し重んじてくれる配偶者を持っていたとは到底思えないけどね。

からどうした男見る目の無かった増田母親が悪いんだろって言われりゃそれまでですが、工夫と情熱でなんとかできる範囲の家庭環境には「日常生活において健全精神を維持できる程度に正常な配偶者健康子供(あとお金)」って大前提は欠かせないと思いますよ。

  • 本人が進歩的な女性であるがゆえに、それを許せなかったのだろう。周囲にはどうしようもないし、もちろん工夫で簡単にどうなるものでもない。 自分が見下していた存在になってしま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん