2014-05-07

有名な白木屋コピペというのを今日初めて知った。

これだ→http://lab.guestplace.net/kakusa-16.html

かつて経験したなんともいえない引っ掛かりに似ているかもしれない。

当時私は結婚して数年、マイホームの夢を叶えるべく節約に励んでいた20代後半のパートタイマーだった。

ある日、近所に新しくファミレスオープンしたので夫と行ってみると

ステーキとご飯のセットで¥2000位。

うーん、ファミレスで¥2000のステーキか…

吉祥寺なら同じ値段でファミレスよりいい雰囲気が楽しめるな…

というのが率直な印象だった。

パート先で、この新オープンファミレスが話題になった。

相手は私より2、3年上の独身女性で、新米アルバイトだった。

私が「あのファミレスいねえ」というと

彼女馬鹿にしたように鼻で笑って「え?高い?笑笑

「うん、高いよ」

「そーお?安くておいしいよーー笑笑

「安くて美味しいメニューあるの?教えて」

オムライス。¥890。ふわっとして美味しーの」

「…あ、、そう、オムライス…」

そこで私は黙ってしまった。

大学時代、ふわとろのオムライス屋さんによく行ったなあ。

なんてったっけ、ルミネとかによく入ってるチェーン店

そんな個人的な経験からファミレスオムライスを食べる発想は私にはなく、

どうせならあと¥300追加すれば、吉祥寺もっと気の利いたランチが食べられる。

私にとっては、やっぱりファミレスの¥890のオムライスは高いのだ。

高価という意味ではない、価値釣り合わないという意味で。

けれど、ファミレスオムライスをうっとりと語る彼女

私は話を切り上げた。

彼女にはただの貧乏主婦と映ったことだろう。

まぁ、貧乏なのは事実だし

彼女貧乏と笑われても致し方ない。

数週間して彼女バイトを辞めた。

理由はよくわからないが

独身実家暮らしで、バイトを辞めても目先の生活には困らないのだろう。

私はそのままパートに精を出しリーダー職になり時給も上がったが

資金も貯まりマンションを購入し、その土地を離れた。

  • その感覚分かる。 が、今だと古いのかもね。 環境とか雰囲気にお金払うのって。     どーでもいい話だが、 初デートでファミレスがどーのって話も似てる気がする。 最初から、 「お...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん