2014-04-07

http://anond.hatelabo.jp/20140407160902

普通なんて人それぞれだから、どうだっていいんではないかと思いつつ、

実家住まいの30代独身の俺のケースとして、

1) 正月お年玉をもらう(両親・祖父母から)

高校前後からもらわなくなったなぁ。

働き出してからはあげる側。

2) 母に化粧品などを買ってもらう(数百円のものから1万円程度のものまで)

男だから化粧品はないが、たとえば歯ブラシとかシャンプーとか自分で使う家電製品自分で選んで自分の金で買ってる。

3) 実家からトイレットペーパーや洗剤、ティッシュペーパー、米が送られてくる

実家住まいなので自分にはないが、うちの父母は、都会で働いている弟にはたまに実家で作ったコメや作物や、あまった生活用品をたまに送るくらいはしている。

年に数回なので、それですべてを賄える量ではない。

4) 私が帰省するときは父が母を乗せて車で送り迎えをする

弟が帰省する際は、最寄りの駅までは電車で、そこまではクルマで迎えに行くかも。

5) 食事代などは両親が必ず出す

家族外食に行くときは両親が出してくれる。

6) 両親に仕送りお小遣いをあげたことがない

実家住まいながら、両親にあげたことはないなぁ。

そろそろなにか旅行とかをプレゼントしてあげるのもいいと思うんだけれど、両親に何かしてあげるのは結婚して家庭を持ってからではないかという意識があって、まだ独身自分その域に達していない、という印象。

7) 年の離れた弟(学生)にお年玉をあげたことがない

うちもない。

弟が就職する際にはお祝いとして数万円くらいの価格帯のオーダースーツをプレゼントしたことはある。

8) 両親の誕生日を祝ったことがない(今年、小学生以来初めて安いですがプレゼントをあげました)

ないな。

弟は遠くで働いていることもあって、花を送ったりしていた。

毎日顔を合わせているし、誕生日というものは祝うべきめでたい日という認識自分にはないので、何を送って何と声をかければいいのかよくわからない。

両親からは毎年祝われているんだけれども。

家庭を持って子供を授かれば祝ってあげると思うし、仕送りの項と同じく、その頃には親にも祝ったり何か送ったりするかも知れない。

9) 稀に両親のボーナス時期になると、私の口座に3万円程度の入金がある(好きに使いなさい)

ない。

(10) 私の貯金10数万円しかない

貯金定義にもよるが、

有価証券外貨預金定期預金等で400万くらい。

普通は30代ともなれば1千万くらいは貯めているらしいが。

記事への反応 -
  • 最近、「これはもしかして社会人として普通ではないのかもしれない」と思う事が多いので ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。   スペック 30代前半 女性 独身 実家は北関...

    • 普通なんて人それぞれだから、どうだっていいんではないかと思いつつ、 実家住まいの30代独身の俺のケースとして、 1) 正月にお年玉をもらう(両親・祖父母から) 高校前後からも...

    • トピシュ=サン。ここは増田なので「普通」なんてものは転がっていませんよ。 よしんば普通の人がいたとして、それ書き込む直前にそういう人がいるような状態だったでしょうか?

    • 10)だけがマズいと思う。 経済的に自立しきれてないことの自覚+改善が要る。 あとは割とどうでもいい。

    • 何が言いたいの?貧乏アピール? 率直に言えば親離れ出来てなさすぎ 後半は別に特筆するほどのことでもない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん