2014-04-07

ふつうじゃないと思っていること

最近、「これはもしかして社会人として普通ではないのかもしれない」と思う事が多いので

意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

 

スペック 30代前半 女性 独身

実家北関東です。

現在都内一人暮らし、働いていますが低収入です。

帰省は年に3回、盆暮れ正月GW(帰省しないときもあります)、お盆休み

私が普通じゃないと思っているのは以下の通り。

 

1) 正月お年玉をもらう(両親・祖父母から)

2) 母に化粧品などを買ってもらう(数百円のものから1万円程度のものまで)

3) 実家からトイレットペーパーや洗剤、ティッシュペーパー、米が送られてくる

4) 私が帰省するときは父が母を乗せて車で送り迎えをする

5) 食事代などは両親が必ず出す

6) 両親に仕送りお小遣いをあげたことがない

7) 年の離れた弟(学生)にお年玉をあげたことがない

8) 両親の誕生日を祝ったことがない(今年、小学生以来初めて安いですがプレゼントをあげました)

9) 稀に両親のボーナス時期になると、私の口座に3万円程度の入金がある(好きに使いなさい)

(10) 私の貯金10数万円しかない

 

(1) はテレビで昔、千秋さんが27歳になってもお年玉を貰っている、と言っていて

それを聞いた私は「ありえない!!!」と思っていました。

実際に両親からまだお年玉をもらっています

 

(2) は私の友達帰省などして買い物に行くと買ってもらうことがある、と言っていたので

女性では珍しいことではないのかもしれません。

(3) は学生だったらまだしも、こちらも生活が苦しいながらも社会人なのでちょっとどうかと思っています。、

(4) は父がドライブ好きなので、高速道路に乗るのが好きなのかもしれないです。実家までは車で3時間ほどです。

(5) は私が転職前は数回に1回程度ごちそうしていましたが、今はムリです。

帰省時に手土産(数千円のお茶菓子等)を必ず持っていきます

(6) こちらは収入にかかわらず1度も行ったことがありません。

(7) 高校生の頃、バイト代で弟にベビー服を買ってあげたことがありますが、

母に「弟に何かしても将来戻ってこない、何もしなくていい」と言われたのでしていません。

この頃の母はノイローゼ真っ最中だったと思います

(8) 実は、母の誕生日を今年まで知りませんでした。月はわかっていましたが、日があやふやだったので…。

家族で両親の誕生日を祝うという習慣がありません。

私も中学生から誕生日クリスマスのお祝いはありませんでした。

(9) これもお年玉と同じく、奇妙な気持ちになります

(10) 中央値でも30代の貯金は60万と聞いているので少なすぎると思いました。

 

成人してから「あんたは遠慮深すぎて可愛くない」と言われて、お小遣いなど遠慮しては失礼に当たるのかと思い

そのままもらってきたのですが、30歳を超えた今、普通感覚とは違う気がして不安です。

 

実家は裕福ではなく、私が小さいころはとても貧乏で、トイレの水も3・4回おしっこを貯めてから流しなさい、と言われていました。

また、小さいころは母が弟の子育てと、父の低収入による育児ノイローゼだったため

ネグレクトに近いことを行われていました(暴力放置等)。

私が高校生くらいの頃から暴力はなくなりました。

高校生からお小遣いはなく、アルバイトをしていました。携帯電話を持っていましたが、名義が父だったので、

母に料金を支払っていましたが、その時必ず端数を切り上げて支払っていました(8569円だったとしたら、9000円または1万円を支払う)。

これは特に言われたわけではなく、私が小銭を用意するのが面倒だったので多く支払っていただけです。

 

また「うちはうち、よそはよそ」と幼い頃にたくさんのもの(運動靴や文房具など)を諦めさせられてきた経験があります

弟は私と同年代の頃は比較貧乏から脱却していたので、欲しいものは必ず手に入れていました。

ゲームボーイなどはポケット、カラーと合わせて4台持っていました。

私は持っていません。

 

「うちはうち、よそはよそ」で私はこのままでも良いのでしょうか?

それとももっと凄いご家庭もあるのでしょうか?

普通感覚が知りたいです。

  • トピシュ=サン。ここは増田なので「普通」なんてものは転がっていませんよ。 よしんば普通の人がいたとして、それ書き込む直前にそういう人がいるような状態だったでしょうか?

  • 10)だけがマズいと思う。 経済的に自立しきれてないことの自覚+改善が要る。 あとは割とどうでもいい。

  • 何が言いたいの?貧乏アピール? 率直に言えば親離れ出来てなさすぎ 後半は別に特筆するほどのことでもない

  • 普通なんて人それぞれだから、どうだっていいんではないかと思いつつ、 実家住まいの30代独身の俺のケースとして、 1) 正月にお年玉をもらう(両親・祖父母から) 高校前後からも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん