今MTVを見てたんだけど、
どれもこれも商業主義の売れ線狙いの軽いインスタント物ばかりで聴くに耐えない曲ばかり。
この程度の曲だと、ちょっといいなっと思ったとしても一回聞けば十分だから馬鹿馬鹿しくてCDだろうがituneだろうが買う気になれない。
規制が昔より厳しくなりすぎて心に響く曲を作れなくなってる面もあるだろうが、
伝えたいことや表現したいことを優先して曲を作ればいいだけ。
マス広告や商業主義に乗っからなくても広めることは容易にできる。
しかしそれを誰もやらない。
売れ無かろうが貧乏だろうが自分が納得行く優れた曲を作れればいいという、
夢があって逞しくて憧れる精神世界が浸透していたが、
今や音楽業界はいかに客をだまくらかしてCDを枚数買わせるかが夢になってしまっている。
音楽だけに限らず、昔は漫画や小説やそういう文化的創作物の世界はみんなそうだった。
貧乏や苦労が平気だった。
夢や創作意欲のほうがそれに優っていた。
高度成長期でいつかはなんとかなるだろうという今とは逆の上り坂社会だったから気分的に平気だったのかもしれないが。
夢とか理想とか言ってる余裕はなくて兎に角金だってなっちゃうのかな。
こういう時代だからこそ、俺達の時代にあったような心に響く歌が聞きたいのに。
松山千春、中島みゆき、オフコース、YMO、さだまさし、チューリップ、甲斐バンド、吉田拓郎、井上陽水、ハッピーエンド、山下達郎、
他にもまだまだ。
こういう暗い時代だからこそ聞こえてくるであろうタイプの歌がさっぱり聞こえてこないのは何故なんだろう?
そうじゃなくて、
今を歌って聴かせてくれよ。
今の人が聴かせてくれよ。
読み物としては『喪服の死神 - 黒子のバスケ初公判被告人冒頭意見陳述』というのがあてはまるんじゃないか?
すまん 意味がよくわからない
心に響く想いとして 今を歌って聴かせてくれよ。 今の人が聴かせてくれよ。 これに対して文章で応えている創作物として例をだしてみたんだよ。 「黒子のバスケ」脅迫事件の被告...
なるほどね。 確かにこれも正に今の声なのかもしれないね。 でもこれって負け組の声というか悲鳴だからなぁ。 たまたま今これ読んでたんだけど、 【「無敵の人」が増加する脅威 】 ...
MTVなんて見てるからそんな歌ばっかり目にすることになるんだよ。 ライブハウスを渡り歩いて自分の足で探さなきゃ。
はあ? 出た 俺は頑張ってるぞアピール人間 馬鹿じゃねーの?
おまえ、何言ってんの?
俺嫌いなんだよね娯楽におけるそういう楽しみ方の強制みたいなの。 マニア気取りの古参がこうしなきゃいけないああしなきゃいけない、 これの楽しみ方はこうじゃなきゃダメだとかや...
大人なった案件
どういう意味? 俺が大人になったからそう感じるんだって意味? それとも市場やアーチストが昔より成長したから作るものが変わってきているって意味?