神童は、おそらく、人と頭の働かせ方が違うために(しばしば右脳的である)、人より多く脳を使うことになり、結果同年代の子供にくらべて圧倒的に頭がよくなる、というメカニズムで誕生する。
成長するにつれて慣れからか、教育のせいか、頭の使い方・使う量は一般人と漸近してくる。
成長してからも右脳を積極的に働かせるには左脳ドリブン的に行うしかない。
そこで、神童がその才能を持続するためには頭を使う訓練=勉強が必須になってくる。
神童は、中学校、高校と進学してから、たまたま外部から良い刺激を受けて勉強するようになることで、ようやく神童の名にふさわしい知力を手にすることができ、それに付随して学歴なり地位なりを獲得する。
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高校でおいて行かれる
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勉強が楽しくなくなる and 頭脳も周りにかなり追いつかれている
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という経緯をたどって、なんとか地方の中堅大学に進学して平凡に生きるか、少し人と変わった生き方を選ぶか、
徹底的に落ちぶれるか、しているのではないだろうか。
数学オリンピック入賞者が必ずしも数学者になれるわけではないことも以上の事実の裏付けになると思う。
数学者になるためには、数学に対する驚異的な熱意を持ち続け持続的に左脳ドリブンな右脳の運用を続ける
天才とは、人と違う頭の働かせ方を大人になってからも持続できる人間である。
ちなみに自分は、
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中学校でなまける
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Sランク大
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反応無かったからもう一回書き込んだの?