2014-02-26

やりがいとか

情報系のエンジニア志望で就活をしていて気づいたのだけども、自分やりがいとかスキルアップとかそういうものを求めていないんじゃないのかもしれない。

レガシーシステムに対して不満を爆発させて転職する元SIerブログ記事とか、そういうものを見てなんとなくSIerは悪だという認識を持っていた。

けれど、純粋コードを書いたりするのは仕事外、趣味でやればよい話で、昼間の仕事は割りきってやっていけばいいのではないか。

あと、業界全体をみたときSIerオワコンとか言うのはいいんだけど、少なくともそこらのベンチャーと比べて金はあるんだから、本当にダメになるまではそこを飯のタネにして生きていくのもいいんじゃないか。あくまでも個人として合理的な判断をしたい。

本当に作りたいものを作れる環境っていうのは、会社員としては無理だ。だから、昼間の仕事と(いずれは起業するという希望もこめた)趣味ははっきりと分けるべきだという結論に至った。つまりエンジニアでなくてもいいからおれはできるだけ給料が良くて雰囲気穏やかな会社就職したい(そんなところあるのか)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん