2014-02-10

知事選田母神氏躍進 本当に嘆くべきは自民党

 都知事選で話題になった20代の田母神氏の得票率。これを嘆くべきは左翼ではなく自民党保守派だ。

 言うまでもなく田母神氏は愛国民族主義者だ。その主張は日本人には心地よいのは確かだ。しかし彼の主張に共感して良いのは中学生くらいまで。精々18歳になったら卒業するようなものだ。社会性が身に付くようになれば、独りよがり自分勝手は通らない事がわかり現実的な身の振り方を知る。それが出来ないのは日本人幼児化が進行しているということだ。

 後5年、10年後、自民党は彼ら幼児的な連中によって苦しめられるだろう。現在の米共和党のように。アメリカ反知性主義者によって支持されるティーパーティー運動は、共和党を内部から蝕み大衆政党としての存在を脅かされている。彼らは保守政党に対して『もっと右に!』と要求現実離れさせる。

 自民党中道右派でなければならない。ギリギリ右寄りだったブッシュの後に勃興したティーパーティーのように、安倍氏の後にそれに飽き足らない田母神支持層は日本版ティーパーティー化する恐れがある。

 田母神支持層はネトウヨとの親和性が高い。情報リテラシーが低く(本人は高いと思っているが)プロパガンダに煽られやすい彼らが政治活動に自らのアイデンティティーを求めようとしている。ネトウヨティーパーティー化はすでに進行している。あとは巧く煽動するだけだ。

 アメリカには盤石な米民主党がある。しか日本にはそれが無い。当分期待できないだろう。自民党が蝕まれてしまえば、戦前の二の舞、つまり反知性主義者による愛国運動に国政が牛耳られる事も不思議は無いのである

 この選挙結果を本当に警戒するべきは自民党、そして一般国民のものである

追記:たくさんのコメント感謝します。お礼とあとがきを別記事に書きました。

http://anond.hatelabo.jp/20140211161430

記事への反応 -
  • 総裁が田母神と似たり寄ったりの幼児的極右の安倍ちゃんなのに自民党が今さら驚いてどうすんだ?河野洋平や野中広務、加藤紘一らが党内の有力者だった時代でもあるまいし。

  • 今の日本で18歳で社会性を身につけるのは無理。 20代後半になってやっと物事が考えられるレベル。

    • 昔よりは遥かにマシだろ。大学生になっても「自分が正しい」と信じ込めば、大学を封鎖して警察に火炎瓶を投げつけ、あげく「同志」とまで呼んだ仲間をリンチにかけるような連中が...

      • そういえば、彼らの世代は 今になって振り返って、火炎瓶投げたり武力闘争に(同世代)が及んだことは 正義なんだろうか?間違いなんだろうか?

        • あんなん当時でも少数派だったんだから 若い世代に向けて同世代の暴走族とかヤンキーとかのことどう思う?って聞くのと同じようなものだと思う

  • 2chのスレのアドレス貼り忘れてるぞ

  • 若い、幼い、政治的に未熟な連中が騒いでる、という程度で済めば少しはマシとも思えるんだろうけど、実際は中年層にも支持者が多い。 そして意外にも、ある程度の社会的地位を得た...

  • 頭おかしい。その主張が正しいか間違ってるかということと、その主張が通るか通らないか、ということとは別問題だろう。 この筆者は、意見が通りそうであれば自分の主張をし、通り...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140210161627 増田です。 冒頭の18歳云々については気を引くために過激に書いてしまった嫌いはあります。私も若い頃は石原氏に熱狂しました。個人的には田母神氏は...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん