2014-01-25

進撃のおじさん轟沈

正月カラオケでおじさん、甥っ子の前で良い格好しようとするも、DAM無慈悲歌詞により轟沈す。

 

おまえら気をつけろ。カラオケ得意なら余計に危険だ。

あの歌はキーが高くないからカラオケ歌詞に頼れば余裕だろうとか思ってうろ覚えで歌おうとすると死ねる。

 

他は知らんがDAMでは歌詞がまともに出ない。繰り返す。歌詞がまともに出ない。

 

なんだあの変な矢印?なめてんのか??カラオケなんだから歌詞をちゃんと出せこの野郎!

すげー微妙空気になって恥かいたじゃねーか!

 

親戚一同でカラオケ行って場が良い感じであたたまって来たから、盛り上げようと思って進撃の巨人オープンニングを入れたんだよ。

10歳の甥っ子もテレビにかじり付いて見ているぐらい好きだってから聞いてたし。

 

甥っ子「うわー進撃の巨人だ!すげー!おじさん歌えるの?」

俺「うーん、まあ大丈夫じゃない?ストーリーはあんまり知らないけどね」

甥っ子「すげーすげー!!僕この歌大好きなんだー!」

彼のあまりの興奮に、ここで歌えなかったらどうしようと少し不安になる。

でも何回かyoutubeで見て、メロディはだいたい覚えたし、歌詞漢字や読みが独特だがルビがあれば大丈夫だろうと自分に言い聞かせ、歌が始まるの待った。

 

ルビは無かった。。。

 

出だしのタイミングから間違えてしまったので、最初から暗雲が立ちこめる。

それでもなんとか「死せる餓狼の自由を」ぐらいまでは歌えた。

しかし「囚われた屈辱は反撃の嚆だ」で「嚆」が読めず「わらふぇだ」とか歌ってしまってから先はボロボロ

嗤(わらう)って字に似てるのが悪いと思う。

もう「迸る」とか読めそうな漢字すら焦って読めない始末。一気にしらけ出す甥っ子。親戚からの冷たい目線

中二病歌詞を呪う。

 

さらに途中からわざとやってるとしか思えないんだが、歌詞がちゃんと出ずに変な矢印が出てたり、

フレーズが変にまとめられてて、どこを歌えば良いのか分からないようになってたり、

一番最悪だったのは、字がなんか薄いまま、いつ歌が始まってるか分からないようになってたりした。

 

途中で甥っ子に代わってもらおうとしたが、アニメOPとは微妙に違うってことで、断られた。

 

演奏中止を押した。

変なテンションで「いやー、思ったより歌詞が難しいね歌詞がね。歌は簡単なんだけどね」とか言ってたら

甥っ子に「そうですね。歌詞は難しいですね」などとフォローされた。

なんで丁寧語

 

誰もまだ次を入れてなかったので、かなり長い時間シーンとなってた。俺は変な汗でびっしょり。

いやな正月の思い出になってしまった。

  • anond:20140125113059 DAMは歌詞が表示されるのか。まだいいじゃないか。 Joysound f1 だと TVバージョンは「都合により歌詞が表示されません」だぞ。 フルだと、歌詞は表示されるんだが……C...

    • DAMはテレビ版とか無くて、フルしかなかった気がする。 歌詞も、字が絵になってて、変な演出付きだから、めちゃくちゃ読みにくい。 ほんとわざとやってるとしか思えなかった。 胃が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん