2014-01-11

あれ?俺ってデブになってたの・・・!?

最近誰にあっても「太った?」と聞かれる。

私は現在20代後半に入ったところなのだが、10代の頃の知人に久しぶりに再開した時必ずといっていいほど聞かれるのだ。

その原因は私が20歳になるまで、体重が50kg台を維持していたからだ。

そして現在体重はなんと70kg後半である

仕事をし出してからどんどん増えていった。

昔のパンツが入らないとかほんとにあるのかよ!と思っていた時期もあったが、今そんなパンツがいくつあるか分からない。

服を買うのも基本サイズはMだったのだが、最近はMできついものも出てきたのでLがほとんどになってきている。

自分が痩せている頃は、太っている人を見下すような事を言い散らしていたが、今は自分がその立場になっていることにかなりショックを受けている。

私はお昼におにぎりを作って持っていくのだが、その大きさに上司がとても驚いていた。

食べれるからと言っておにぎりの大きさがどんどん大きくなっていたのだ。

それに最近すぐ汗をかく。電車に乗っている時も、皆が普通な顔しているのに私は汗だくであるコートジャケットも脱ぎてー!状態である

私の家族は、晩御飯の後に絶対といっていいほどお菓子アイスを食べる家庭だった。

この習慣はずっと続いてるものだし、それを繰り返してきていたけど20歳まで全く太らなかったから、続けても問題ないだろうと思っていた。

この習慣をしていて太らなかったのは昔よく歩き遊び回っていた時の話であって、現在デスクワーク仕事をしている自分はほぼ歩くこともなく休日も基本車で移動している。

当時と同じような習慣ではいけないのは分かっているのだが、本当にご飯を食べた後どうしてもなにか甘いモノやお菓子を食べたくて仕方ないのである

たばこを吸い続けている人が、禁煙出来ないのと同じ感覚なのだろう。

習慣化してしまっていて身体が欲しているのである

後、私は小学校までジュースは親にコップに注がれた分しか飲む事が許されていなかった。それも一日に1杯だけと決められていた。

そのせいか貧乏性なのか外で飲み物を買う時、どうしてもお茶や水を買うことが出来ないのだ。

お金を出すならジュース飲みたいよ!という気持ちからジュースを買ってしまう。

あー。こんなダメ自分がほんと情けない。

一度寺に修行に行って精神叩きなおしてもらおうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん