2013-12-23

宝くじ買う人達統計学的にバカにするやつの頭の悪さ

宝くじで儲かる確率統計学的にかなり低い。だから宝くじ買うやつは非合理的頭が悪い

みたいなこと言うやつよくいるけど、お前の方がよっぽど頭が悪いわ。

そもそも期待値の高い、採算性の良い選択をすることと、幸福になることは全然関係が無い。

本当の意味合理的なのは自分人生幸福度が最大化する選択をすることであって、

統計的に正しい選択をすることじゃないだろが。

で、夢とか希望みたいなものは、人の幸福感に最も影響を及ぼすものの一つだ。

人間は夢とか希望を持つと脳みそからものすごい快感物質が出て、つらい日常もなんとかやり過ごせたりするわけで、

その快感物質が数千円とかで買えると考えたらめっちゃ採算性高いだろ。

宝くじ数千円分買っても統計的には確実に外れるから合理性が無いとかいうやつの言う合理性ってのは、

少ない金で大量のカロリー取れた方が費用効果いから、食パン買ってそのまま食うのが一番合理的だ、みたいな話だ。

3億円当たって自分人生変わるかもしれない、っていう可能性がたった数千円で買えると思ったらめっちゃお得なのに、

それを統計的な確率だけで非合理だなんだと食パンむしゃむしゃ食いながらバカにしてるお前の方がよっぽどマヌケだわ。

普通に生きてると夢を持つのって結構難しくて、とりわけ金持ちになれるかもしれない夢を持つのって、

ものすごいコストを支払わないといけない。

現実的金持ちになれる統計的な確率を上げようと思ったら、ものすごい労力と時間がかかり、色んなことを犠牲にする必要があるし、

そのコストを支払った時点で、もはや金持ちになるのはあまり夢じゃなくなっていて、脳みそから快感物質は出なくなってしまう。

幸福感という点では、現実的に3億円を儲ける確率を上げることより、たった数千円払っただけで

一切労力を払わず3億円が当たるかもしれない可能性を手に入れた方が効果が高いんだから宝くじ買う方が合理的だろう。

人生おい重要なのは、可能性の大きさや振れ幅であって、確率じゃない。

お前みたいな人生の目的見失った確率バカは一生ジャムも付いてない食パンむしゃむしゃ食ってろや。

  • 夢がどうこうより、ローリスクハイリターンだからだろ。 たかが300円なんかなくしたっていいやって言う心理。 仮にピンはね率が20%くらいに下がっても1枚30万円になったら買わないわ...

  • いや、日常に夢、あるからね。 努力すれば宝くじなんかより遥かに高い確率で手に入るのに。

  • 脳内で「想定内の反論しかしてこない、自分と反対意見を持ってる人」を作り上げて 完膚なきまでに論破するのって気持ちいいよね で、脳内でその人が論破されて「ぐぬぬ・・・」て...

  • その快感物質が数千円とかで買えると考えたらめっちゃ採算性高いだろ。 そこまでいうならこういうのも含めて数値化して統計的に見ればいい。

  • ちゃんと元ネタ貼っとけよ http://anond.hatelabo.jp/20131223154738

  • 保険も期待値計算だとマイナスになるしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん