2013-12-14

クソプログラマのせいで、普通プログラマが35歳で定年を迎える

普通プログラマは、機能を聞けば実装方法が浮かぶ。

それと同時に、「クソプログラマがどのように地雷を踏むか」を大体イメージ出来る。

これがくせ者。

プログラマがある程度の経験を積むと、大抵はチームリーダーを任命される。

チーム全体を技術面で見ないといけなくなる。

基本設計をしている時、クソプログラマでも実装出来るように詳細設計までしないといけない。

「詳細設計は実装者に任せよう!というか詳細設計書は後でツールで吐き出そう!」とかぬるいことは言っていられない。

なぜなら、クソプログラマはツールの使い方すら知らないし、そもそもロジックを考えられないからだ。

まり

 1して、

 2して、

 3します。

という基本設計をしても全然意味が無い。

1して、

 →1.1ほげをしてから

 →1.2ほげの状態にする、

2して、

 →2.1ほげを取得して、

 →2.2ほげ比較し、

 →2.3ほげをふがに保存し、

 →2.4ほげをする、

3する。

 →3.1を取得し、

 →3.2ほげ比較して、

 →3.3ほげをする。

ロジックまで詳細に設計しておかなければならないわけだ。

こんなことばかりをしていると、

■オレが作れば1時間で出来るのにー!

■ここの比較地雷踏みそうだから注釈書かないといけないけど、なんでこんなことのために毎回100文字くらい説明を記述しなきゃいけないんじゃー!普通に考えれば分かるだろー!でも書かなきゃ地雷踏むよ絶対ー!

■クソコードしか書かないくせに、高学歴からって偉そうなんじゃー!オブラートに包んで指摘したら「重要視されている!オレは出来るやつだ!」みたいに勘違いしやがってー!

ってなる。

疲れる。

そして定年を迎える。

要は、1年中クソプログラマのお守りをしてるなんてまっぴらごめんなわけ。

から、クソプログラマ管理しなくていいポストに行こうとする。

(間接的には管理するけど、直接じゃない分まだマシ。)

・・・

教育コスト

そんな予算現場に降ってきたら全力で使うわ!

  • って、単に35歳くらいになればどの職業でも現場からは一線を引いて上で管理する立場になる、ってだけだと思うんだけど。。。 散々ぷろぐらまー()に関してはこれを強く主張して、さも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん