2013-11-27

3年以内離職率って今の時代には合ってないよな

今じゃ3年どころか3か月ないし1週間未満で辞めてるのが普通だし、3年も働いてるのに辞めるって意味じゃよっぽど会社愛着ないと出来んだろ

入社して速攻辞めない理由として、今は雇用流動化つまり非正規社員で溢れてるから無暗やたらに即辞めますって新卒が少ないことを言いたいのだろうけど、

実際の所は分からん

だって、昔守られていた終身雇用制度は今はないし、サビ残休出オールOKだし、すぐ首切るしでそんな会社新卒愛着持って3年も出来るかといった当然の疑問に多分答えられてない。

尤も3年以内離職率であればデータとして信頼できると考える人が、中高年に多いかそいつらの目安でこの離職率が図られ一般化してるんだろう。

今の経営者殆どが昔の恩恵を享受してたからこそだから、とも言える。

でなければ、今の新卒社員がそんなごく一般的恩恵を与えられずに、3年以内に辞めてるって事が今の常識で見て信用できるかどうかって事よな。

そんな奴、中々いないでしょ。

社内イジメセクハラ上司無理難題叱咤に達成困難のノルマ……、これを3年も耐えられるマゾヒスト新卒でなくても普通社畜にもごく少数過ぎると普通考えないか

結局のところ、伝統的な閉鎖社会のごく一般的イデオロギーに集約されたのが、俗に『3年以内離職率』なわけで、現代トレンドに合わないのは、

単純にその考え方が古くなっているだけの事。そんな古臭い考えに固執するから、未だに3年以内離職率を当てにしたがるわけだろうさ。

したがって、今の時代に合ってないのは当然。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん