2013年11月27日の日記

2013-11-27

子供にぶつかった。

とあるアウトレットでの出来事。

普通に買い物をして、店を出ようとするとき、前を歩いてた子供(3歳程度)がマットに躓いて転んだ。

私が手を出してその子供を心配そうにしてるときに、

前を行く父親らしき人がそれに気づいて振り向いた。

結構大きな声で

『チッ。気をつけろよ。』と言った。

それは私に対して発せられた言葉として聞こえた。

その瞬間、かなりイラっとしたがとりあえずスルーしてその場を去った。

子供のこと心配なら、子供に注意すべきだろう。

もっと言えば、目を離すべきではないしね。

私に注意したところで、おそらく私が今後その子供にぶつかることはまずありえないわけで、

子供を守ってることにはならない。

自分の子供が心配なら、自分の子供が転ばないように手を繋いで歩くとか、せめて子供の後ろを歩くべきだろう。

結局この話って、浮気が発覚したとき、彼を怒るか、浮気相手を怒るかに近いと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20131127190655

ちょっと見逃せない。

あくまで個人的な大学院進学とか留学みたいな、生活にかなり負担を強いる趣味みたいなものなんだね。

おい大学院進学を趣味とかふざけるな。

そう言った馬鹿が多いのが問題で、それ自体は本来趣味ではないしそんなものと比べるものではない。

退職時にやってはいけないこと

退職しました。

と言って、別に自分の決意とか今いる会社限界を書こうとは思わない。

今回書いたのは、やってはいけないことを自分がやったから戒めに書く。

①次に行く会社がばれた

「辞める。別の会社に行く。」と言ったら、見事に鎌かけられた。気付いたらばれてた。最悪だ。双方にとって最悪だと思う。うちの会社の方がいいぞ、あそこはダメだぞ、と具体的な話を散々された。

カウンターオファーを提示された。

何でやめるのか。いろいろ理由があるが優位性が最も高いのはお金だと言った。そしたらカウンターオファーを出すと言われた。「要らないです、辞めさせてください。」と言っても、「お前がこれを受けない理由はないだろ」と説得された。金が大事なんだと言った手前、受けないのは確かにありえない。しかし、これがものすごく長い道のりだった。時間がかかる。その間、なんどもmeetingする。衆目にさらされていることに気が付かなくてはいけなかった。なんか上司とその上の上司しょっちゅう話しているなと、怪しんでる人も結構いたのだろう。

③次に行く会社さらに上乗せでカウンターした。

当然今いる会社から怒られる。心象悪くなる。

④やっぱり辞めると言ってからも引き留められた

部署上司も含めて、延々と引き留められた。「なんだ?金か?カウンター出させればいいんだ。俺が言ってやろうか」という人もいたかと思えば、「カウンターは出ているんだよなお前」、と勘繰る人もいた。はっきり言おう、カウンター存在がばれてた。いくらだいくらだと聞いてくる。言うわけない。次行く会社が全員に知られていた。次行く会社のディストークも延々と聞かされた。あの上司めばらしやがったなと腸が煮え繰り返った。

退職交渉をしてからずいぶん長い間会社に居てしまった。

退職交渉をしてから、実際の退職承認されるまでに1か月かかった。地獄だった。その間すごく引き留めに合った。そして、カウンターなんて極秘でやらないといけないのに何故か噂されてた。しかも辞めてから、「お前言いふらしてないか」と言われた。言いふらすか!でも、上司とそのさらに上の上司とたまに人事と延々と話をする機会が多くてそれを見られていたのは事実だろう。そんなことめったにやらないのに怪しいと勘ぐられたのだろう。

⑥最終出社日後に電話がくる

最終出社日後に「お前、カウンターのこと話したな。なんかお前の年収まで含めてみんなが知っているぞ。言いふらしているな。ふざけるな!」と言われる。「は?何でおれが年収まで言いふらすんだ!?それやって俺に何の得があるの??」しかし、考えれば、引き留められたときにみんなカウンターのことを知っている素振りだった。ていうか、次行く会社すら全部知っていて、上司またはその上司が全部言っているのかとすら思っていた。でも、次行く会社については上司は言いふらしたようだがカウンターなんて話してなかった。ただ、勘繰りされていただけで、鎌かけされてた。俺が辞めたのを知ってからはみんなも噂しているらしい。ていうか、それって俺が言いふらしたからじゃなくて最初から怪しいってみんなに思われてたってことだろう。年収が広まったのは理解ができない。何か適当数字がついている噂が流れたらどんぴしゃだったのだろうか。電話ではとにかく俺が悪いとされてヒステリックに怒られた。何か懲戒処分でもするのだろうか。

まとめ

本当に地獄のような1か月だった。しかも、まだ続くんだろう。辞める意志を伝えたら、それ以上は何も言わない。これをしっかりと守らないととてつもないことになり、必ず円満ではない退職になる。大失敗した。ところで、退職時に提出する書類が見つからないんだが。。。

追記

  • これが自虐風自慢かと書かれているが、まさにそういう風に見られているからこそ、噂の出所が俺だと思いこまれたのだろう。後悔の念に押されて、気持ちの整理のために書いたが、そう思われるのだということを考えなしに書いていた。改めて自分の戒めのために残しておこうと思う。
  • 退職時の提出書類の件、労基に相談しよう。
  • 何処に行くのかというのは、業界上司の方が詳しいか最初から目途が付いているのだと思う。「あそこに行くのかお前は!」といきなり言われる感じ。回避するには黙秘するしかない。

http://anond.hatelabo.jp/20131127234921

離婚する際に元嫁が言い放った一言

「私は家で楽しく過ごして、働きたい時に好きなことをして好きなだけ働く様な当たり前の結婚生活を送りたかっただけだったのに」

おぅ、それが当たり前か。。。

ちなみにこの女は結婚を期にやりたいことがあるからと言って仕事を辞め(ま、それ分かってたか結婚なんて無理、といったんだが、結局それを応援したい、と思ってしまった自分馬鹿)

人の金で専門学校に通ってる途中で挫折して

それを咎められたくない一心おかしくなった所で離婚した。

http://anond.hatelabo.jp/20131127234753

ヒントだけあげるか・・・

モデルでもやってる女友達がいたら、そこらへんの女の結婚式写真見せて、

「これとモデル仕事って、同じ業績にカウントされるよね?」

って聞いてみてくれ。

それで答え分かるから

一生かければ、もしかしたら実行するチャンスあるかもしれないか・・・

http://anond.hatelabo.jp/20131127234314

専業主婦ってホント道楽なんだね。

こういうこと書くと、専業主婦は大変なんです!キー!っていう人がでてくるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131127233945

まどマギ好きのお子様ってのが何を言ってるんだお前は?!なんだけど

http://anond.hatelabo.jp/20131127232017

学生によってはラップトップPCの外部モニタ設定もおぼつかないのでその度フォローせねばならん.

ま、これはどっちもどっち場合が多いので何とも。。。でもま、最近WindowsにしてもMacにしても物凄く賢くなったよね。

一番いらっとするのは、MacにRGPポートがついてないから無いと専用出力端子持ってないとWindowsの奴がスライド貰って替わりに映したり。。。

Windowsでもついてない奴居るけど。

で、知らなかったんだけど

Microsoftが最新版のデフォルト16:9にしてしまったため,毎年新人にいわなきゃならんかと思うと瑣末なことだが気が滅入る.

これってホントなん?てか、うちの周りは誰も最新のを使ってないのかそれともちゃんと気をつけてるのか見たことなかったけど(自分はまだ古いの使ってるんで)

http://anond.hatelabo.jp/20131127234308

もういいから。

分かったから。

つらいことも多いだろうけど、達者に生きていけよ。

まあ、幸せにはなれないだろうけど・・・

コニカARマウント用アダプトール2使用方法

コニカARマウント用アダプトール2は使用および取り付け取り外しに他マウント用にはない特殊作法必要なのだコニカARマイナーマウント情報を探すのに苦労したのでここに書いておく。

参考にしたのは↓(英語)だが取り外しに関して一部間違いがある。

http://mattsclassiccameras.com/adaptall-2.html

もちろん説明書には載ってるはずだが、中古なのでそんなものはなかった。

・AE(自動露出)用の開放F値レンズに合わせて設定する(中の目盛りを開放F値数字に合わせる)方法

1.目盛を正面に上から見て、内側レールの両サイドにプラスチックネジ(計2つ)があるのでコインなどでゆるめる。

2.(上でゆるめた)右のネジの上にあるツマミを動かすと開放F値の指標が動くので、つけるレンズの開放F値に合わせる。

3.ネジをしめる

以上はAEを使わないならやらなくてもいいかも。

・取り付け

レンズ側の絞りを開放F値にしたのちアダプトールの最外周のレールを、突起がレンズ側の溝に合う位置まで回す。レンズとアダプトールの緑の指標を合わせて、カチッと鳴るまで回転させると取り付け完了。

・取り外し

レンズ側の絞りを開放F値に戻してからレンズ側の銀のレバーを押しながら、アダプトールを回すと外れる。

アダプトール側の銀のポッチはAEポジション(F32の位置にあるやつ)のロックを解除するボタン

絞りリングをこの位置にしておくと、タムロンアダプトールレンズでもコニカARシステムでAE機能を使うことができる。

専業主婦って道楽なのね

http://anond.hatelabo.jp/20131127185437

これ呼んで思ったけど、専業主婦ってホント道楽なんだね。

自分も含め、周りもみんな保育園から専業主婦であることが必須幼稚園存在ってすでに都市伝説なんじゃないか?ってぐらいに感じてしまうぐらい非現実的だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131127232017

さすがに10年で淘汰される。

しかマイクロソフトの天下が終わればその流れもなくなる。

今のマイクロソフトに勢いは感じられれない。

オフィス互換ソフトOSグーグルが本気でやればひとたまりもないはず。

Chrome OSはまだ本気になっていないだけ。

今日・・・

今日はいつも通りの生活をしているつもりですが、少し違います

それは一日一食しか食べていないことです。

これでは体に悪いです。だから、今から食べに行って来ます

でも、お金がありません。

みなさんはこんなことにならないようにがんばってください。

美しい関係式を導出できた。

今日はい仕事したな。

会社でこんなことやってていいのかなって今だに思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20131127232600

学のある人は他人に勉強を教えるのに抵抗ないけど、

搾取体制の上に居る人は絶対にそれを外に漏らさないからねぇ。

真面目さだけが取り柄なんて人は、もう人生諦めた方がいいよ。

まー真面目に生きてればそこそこな人生は送れるさ!

他人のために毎日がんばれ!

拝啓 小野妹子

拝啓

小野妹子

わたしはあなた尊敬しています

あなたは今まで公式には誰も行ったことのない随に行き、推古天皇様の外交文章を煬帝陛下に献上なさったんですから

七条憲法聖徳太子様がお作りになったそうです。みなさん、おすごい方です。

わたしも見習わなければいけないことがたくさんあります

みなさんのいっそうのご躍進を期待してやみません。

敬具

http://anond.hatelabo.jp/20131127222024

どうしようもない。

そういう奴らをネット隔離して、まともな人はネットに近づかないのが正解。

院生哀歌

研究第一と いいながら 一生懸命 実験し 帰りはいつも 午前さま 

土日も研究 当たり前 たまの休みが 取れたとて 分野の進歩に おくれじと 論文読みの 他に無し 

趣味や遊びの 能も無し いきがいは 研究なんだと いいきかせ 今日大学に 出てくるが 実は違うと 知っている 

さら就職 恐いだけ 思えば学部 時代から ろくに遊べぬ 毎日よ 頑ばりゃ後で 得すると 馬鹿妄想 支えにし 学んだ結果が こうなのか 

遊んだ奴が 馬鹿にする 専門馬鹿と 言ってくる 悔しいけれど 本当だ 研究以外 能が無い 

高校も 大学も女は 姿無し 恋を一度も 知らぬまま ふと気がつけば 三十路前 結婚などは 夢の夢 

嗚呼 高校時代に 帰りたい 理系クラスに はいらねば 我の人生 くさらじと 思うは 敗者の 戯言か

製薬業界のゆくえ

今、日本には1兆3,000億円ぐらいのバイオ市場があります。これは人口当たりにしますと米国より多いんですけれども、内容を見てみますと、その8割ぐらいがライセンスイン、あるいは輸入ということになります日本は、見事にバイオ世界では張り子の虎になってしまいました。どういうことかというと、日本バイオ産業の人たちが、1980年代の第一期バイオ研究開発競争ときに、この技術プロセス技術だと認識したわけです。ところが米国は、もう1980年からバイ・ドール法を成立させて、これから国際競争知的財産だということを認識しておりました。バイオおいてもこれはIP知的所有権=Intellectual Property Rights)のゲームだということを認識していたということになります

例えば1980年日本企業25社が遺伝子組み換え技術アルファインターフェロンをつくっておりました。ところが今、日本市場で組み換えアルファインターフェロンを売っているのはたった2社。米国のシェーリングプラウ社とスイスホフマン・ラ・ロシュ社、この2社です。彼らは物質特許を持っている。ですから日本企業はどんなに安くつくろうと市場から駆逐されていったわけです。

日本バイオ産業20年間を無駄にしたのはどういうことかというと、IP競争だということを認識しなかった。安く、納期に間に合って品質が良ければ勝てると思ってしまったんです。これは、ゲームルールの設定に関与できない、極東の一小国としてのいつもの悲哀ですけれども、米国国際ルールグランドルールを変えるときには、必ずそれを認識して早めに対応しないと常に負けてしまうということです。日本特許庁がこれに対応できるようになったのは1994年からです。ですから15年近く私たちは違うゲームをやってしまったんです。米国は、大きなグランドルールデザインをしながら国際競争の質を変えてきたんですけれども、日本は15年間そこを無視してしまった。そこに大きなポイントがあります

日本医薬品業界でもやっとこの失敗がわかってきたのですけど、バイオ機器業界みたいな弱小業界にこれを理解する人間いるかどうかです。

プロジェクタ用のプレゼンスライド16:9で作るな

最近研究室学部生がワイドスクリーン用の16:9で作るようになってきて困る.

使用するプロジェクタは現状4:3前提なので,縦のスペースが使えない分小さいfigure入りのスライドになる.

学生によってはラップトップPCの外部モニタ設定もおぼつかないのでその度フォローせねばならん.

Microsoftが最新版のデフォルト16:9にしてしまったため,毎年新人にいわなきゃならんかと思うと瑣末なことだが気が滅入る.

プレゼンプロジェクタの多くが16:9仕様になるのに,あと50年はかかると思うんだがなぁ…

http://anond.hatelabo.jp/20131127231539

あ、ごめん、マジで知能障害あるんだ・・・

なんか悪いこと言っちゃったな・・・

Mathematicaライセンスキーを受け付けてもらえない

I'm installing "Mathematica for Students" on my own home computer, but my license number doesn't be accepted.

The web site (https://register.wolfram.com/index.en.cgi) shows;
Wolfram Research Product Registration

Our system is unable to issue a password or process the registration for this license number.
Please contact Wolfram Research Customer Service, including your license number, name, address, and telephone number in your correspondence.
We apologize for this inconvenience.


I had tried instlling this software on a lab's computer 8 days ago.
But I have understood that I cannot install Mathematica on a lab computer, by your e-mail.
So I uninstalled Mathematica on lab's computer.

http://anond.hatelabo.jp/20131127230329

やべぇこいつ。

相当脳みそ軽いwww

あのさ、今は、男は

自分がなにをしてきたかとか自分が何を作ったかとか、自分いかに有能か

を自慢したがるって話をしてんの。

で?

結婚だの晴れ着だのが、何を作ったことになんの?

芸術的な晴れ着姿だとか、誰もが参加したがる有名人結婚式だったら、何かを作ったってカウントしてもいいよ。

そしたら、金を払ってでも見たい、参加したいって話に発展するのは、そんなに変かね?

あーはいはい、変だね。

お前には分からねぇだろうよwwww

ガチで、知能障害あるんじゃないか

家族の日→定時退社

仕事がのってきた所で、「今日は『家族の日』(定時退社徹底日)だから帰れ」とか言われて、独り暮らしを再認識してモチベダウン中。

なんであの人たちってこんな貧困な発想でやっていけるんだろう。本気で頭の中身入ってるのかなぁ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん