2013-10-26

仕事モチベーションお金だけとは限らないけど

この前たまたま社外のエンジニアさんと話す機会があった。

その人曰く、「自宅で趣味に没頭するより、会社で一分でも長くコーディングしてたほうがお金になる」ということだった。


自分の今の会社残業代なんか出ないから、絶対徹夜なんかしたくないし、極力残業もしないようにしてる。

会社レベルたかが知れているのである

(それと上司も不潔だし、仕事ぶりも尊敬できるものではない。)

今までは自分技術力もないし、新卒就職できなかったからこの程度の会社でも仕方ないかなと思っていたけど、

社外の人の話を聞いてちょっとしかった。

早く家に帰って好きな事するのが最高だと思っていたけれど、バリバリ仕事している人を見るとやっぱり悔しいし、今のままで良いとも思えなくなってきた。

ちょっと他人に話を聞いて影響を受けすぎているだけかもしれないけど、とりあえず勢いで書いておく。


で、タイトル

今まで自分は、定時に上がって個人的にアプリ作ったりできるから残業代出なくても、基本給安くてもいいかなと思っていた。

けど、残業代が出るなら確かに仕事に対するモチベーション全然違うんだろうなぁと思った。

別に残業代が目当てなのではなくて、早く家に帰ることも自分にとって重要なんだけれど。

どうしても残業をしなければならない時はあるわけで、そういうときに全力で仕事に取り組めるかどうかっていうのは、

やっぱり残業代出るのと出ないのでは全然違うんだよね。

残業するはめになった自分技術力の無さを呪ってる場合じゃないんだな、たぶん。


とにかく、会社としても個人としても、あの環境は大変よろしくないものであることは分かる。

それと、仕事に対するやりがいとかはほとんどない。

たまに客先で打ち合わせする時と、全力でコーディングしてるときは少しは楽しいけど。


なんか書いてたら何もかも嫌になってきたwww

とりあえず転職活動でもしようと思います

  • 定時上がり出来る会社なら絶対にそこにいて自分でアプリ作ってた方がいい。 あと、残業しなきゃいけない状況ってのは個人の技量じゃなくてマネジメントの問題だ。

    • 元増田です。トラバありがとうございました。 とりあえず定時で帰る事を徹底しつつ、アプリ制作は続けていこうと思います。

  • これだから無駄に「意識の高い」えんじにあやらぷろぐらまーは。 お前らのやってることなんて所詮土方の単なる作業にしか過ぎないんだよ。 パソコンの前で座ってるからかっこいいと...

    • 指示通りに堅実に土方作業してる人の前で同じように言える人だけが言って欲しいセリフ

      • 土方に失礼だな。 はてなーはえんじにあやぷろぐらまーをものすごく偉いものだと思ってて 土方をDQNと罵り、田舎のDQNを蔑み自分はそこから出てきたエリートだ、みたいな話を好むが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん