2013-08-22

病気だったら治るのに、病気であってほしいと思う

他人とうまく人間関係を築けない。

相手に対していつも「この人は私の事を嫌っている」という気持ちがつきまとう。

実際嫌われているとも思う。

でも私にはその原因が何なのか、全くわからない。

自分なりに長年悩んで、ネガティブ意見や否定は出さないように気を付けている。でも周囲の人は呼吸するようにネガティブ意見を言いながらも受け入れられている。

私は受け入れられない。何が悪いのか全く分からない。

例えばAさんからアイスの美味しいお店を教えて貰った。

「様子見てきて」と頼まれたので、混雑状況を見に行った。

雰囲気も良かったし、あまり混雑もしていないようだと告げ、「今度行きましょうよ」と言ったら

「そっち方面まり行かないんだよね、アイスに500円とかちょっと高いし。」

と、断られた。

でも週末、Aさんは別の人とお店に行ってた。

お店に行きたくないなんて嘘で、私と一緒には行きたくないって事だった。

Aさんは私の事が嫌いなんだ。少なくともパシリ程度にしか扱われてないんだ。

懲りずに「私も行きたいです」と言えば良かったかもしれない。

でももし、一緒に行くつもりが無い人からこんな事を言われたら不愉快まり奈いだろう。私がAさんの立場だったらそう思う。

昔、会社で仲の良い人達とお昼を食べていた。

ジャニ好きの先輩たちがいつもアイドルの話をしていたので、新しく会社に入ってきたBさんに「違う話がしたいから別のエリアで食べませんか?」と誘われた。

私を含め4人はその日から別のエリアで食事をするようになった。

私はお弁当だったのでいつも席を確保する役で、その日もみんなを待ってたんだけど、ある日いつも通りにみんなが私の確保した席に座ろうとすると、Bさんが「あっちに行こう」と残り3人を連れて、ジャニ好きの先輩たちに合流してしまった。

私には、どうして私だけ除外されたのか分からない。

これだって、何食わぬ顔で「私も混ぜて」って言えばいいだけなんだと思う。

でも言えない。相手が何故自分を除外したのか、その理由も原因も分からいから、反省せずに近づいて行ったって同じ過ちを繰り返すに違いない。

そして私がBさんだったら、「こいつとご飯食べるの嫌なのに毎日くっついてきやがってウザいんだよ外したい」と思ってなければこんな行動には出ない。

もう2度と会話しなくてもいいやという覚悟が無ければこんな事はしない。

なので、Bさんも私に対してこう思っているのではないか

「混ぜて」なんて言えるわけがない。

どうして自分はこんなにも他人に疎まれ、嫌われ、疎外されるんだろう。

何度行動を反省しても悪い事をしているとは思えない。

人とずれてるんだろうか?私は頭がおかしいんだろうか。

しろそうであってくれれば、どこか病院に行って「あなたは○○症候群なのでこの薬で治しましょうね」とか言ってくれれば、他人と同じになれるかもしれないのに。

多分私は病気ではない。

人とズレてて性格が悪く、でもそれに気が付けなくて皆から嫌がられるただの愚か者だ。

もうどうすればいいんだろう…

  • 単にイジメられてるんでしょ。人災だから自分を直してもどうにもならないのでは?

  • 単にイジメられてるんでしょ。精神科へどうぞ

  • 食事で断られるのであればもしかすると強烈なワキガかもしれないからワキガを治してくれる病院も要チェックだな

  • 何か働きかければ応答はするけど、自発性というか自分の意思がないようなタイプ。 それじゃないの?一言でいうと「手のかかる人」ってことなんだけど。 脳に問題があるのかどうかは...

  • 人間はいろいろなものごとを自分なりに認知して生きている。 認知のしかたはそれこそ十人十色で個人差があるけど、その認知のしかたが客観的ではなく「ズレ」が生じている人もいる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん