2013-08-14

放浪癖がなおらない

今の会社に入って1年半、会社を辞めたい気分が高まってきた。

基本的に俺は人間関係を構築するのが下手である。苦手である苦痛である
それと同時に、人間関係を維持するのも大変辛い。
苦労して築いた人間関係を維持するのが嫌になって、すぐに逃げ出したくなる。積み木を崩す子供と同じかもしれない。

今まで、どの会社も1年〜3年くらいで辞めてしまった。どうしても長く続けることが出来ない。
将来の就職に影響があると分かっていても、続けられないのだ。

空気を読めない自信がある。
会社の中で、自分仕事は認められているのか。認められていないのか。
もっと仕事しろよと思われているのか、よくやってくれていると思われているのか。
からない。自分では自分に出来る以上の仕事は出来ないし。
社内の空気が読める人間だったらその辺上手く掴んで出来るのかもしれないとも思うが俺には出来ない。

仕事モチベーション維持には、「評価」ってやつが利用しやすいと思っている。
給料が上がるとモチベーションも上がるが、こいつも評価のひとつだよな。
承認されたい欲求が強いもんで、評価されていると思えれば調子に乗ってどんどん仕事しようと思える。
認められていないんだったら、会社やめようかな、居ない方が会社の為になるだろうしな、とか思う。
今の会社は、本来半年に一度だか1年に一度だかで評価される時期というのがあるらしいんだが、
入社して以来、もろもろの事情があって俺は一度も評価というものを受けたことがない。

給料会社の業績が悪くて入社以来据え置き。もちろんボーナスも無し。

いったい俺は会社にどう思われているのか。
分かるわけねーわな。

空気が読めないので他の社員から嫌われているかどうかも分からない。
子供の頃から、すっごく仲良くしていると思っていた友人にある時気付いたらもの凄く嫌われていた、ということを
さんざっぱら繰り返してきたもんだから、激しくトラウマになっている。
普通に接してもらっているけれども実は嫌われているんじゃないか迷惑がられているんじゃないか
使えねー奴と思われているんじゃないか

そんなことを延々と考えてしまう。
会社からの公的な評価もないからそれを心の支えにすることも出来ないし。

そんなもんもんとした環境から逃げ出したくなるのだ。

会社を辞めて、見知らぬ土地引っ越して、新しく人生をやり直したくなる。

やり直したって自分が変わるわけじゃないからまた同じ事を繰り返すだけなんだけどな。

困ったもんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん