2013-08-13

オタク向け限定グッズ商法に疲れた

  • 購入する権利抽選
  • 入場する権利抽選
  • 予約出来ない
  • 運良く並ぶことが出来ても目の前で売り切れる
  • 転売屋は爆発
  • なぜファン同士でグッズを取り合って争わなくてはいけないのか
  • 疲れた。

とあるゲームアニメ作品が好きな者です。ネットのごく局地で、ヤラカシ(ファン・運営共に)が話題になったりしています。この作品もオタク向け作品のお約束限定グッズ」があります最近、上記の購入できない・参加出来ない流れが続いて、今回のロー●ンとのコラボでとどめとまではいきませんが、かなり息が上がってきました。

「開始3分完売」「販売前に完売」「始発組惨敗」「未成年惨敗」「配送トラックを待ち伏せろ」など、高度な情報戦状態でした。

そしてそれは情報戦では無くて、ガチでした。私も前日の夜間~当日の早朝に何件かロ●ソンを回りましたが、一部景品以外は目撃することすら出来ませんでした。店舗に事前に入荷予定や陳列時間など伺ったものの要領を得ず、あまり意味は無かったです(フェア自体知らない、オーナー居ないので分からないという答えが殆ど)。店員の皆様にはお忙しい中、大変親切に対応していただき有難うございました。あと、夜中に危ないからと付き合ってくれた夫に焼土下座

ちょっとしたまとめ

前提
前日までの出来事
日の出来事
  • 1店舗ごとの入荷数が需要に対して少ない(景品16個、商品2種各12個程度)
  • 客に告知した販売予定時刻より早く陳列がなされ、告知時刻にはすでに売り切れ
  • 個数制限が無いお店があった(多数派だと思います
    • 「開始3分完売
      • 転売厨や無慈悲なファンによる買い占め
      • 買い占めた人と買えなかった人が険悪に
    • 午前0時販売の店舗では、条例を守って出歩けない未成年は買えず大惨敗。

在庫リスクを考えて入荷数が少ないのも、個数制限をかけずに売り切りたいのも分かります。人気の読み間違いについては、沢山あるタイアップの一つで、ワンピースエヴァンゲリオンのような有名タイトルでもないので、完全に雑魚扱いだったんだと思います

イベントは展示やゲーム、他のファンとの交流などの楽しみもありますが、目玉商品を用意して盛り上げたいというのも分かります。なので、グッズ類はイベント先行販売として、後日全部通販にしてくれれば良いのに、と思っています通販の仕組み作りとか製造ラインとか色々事情があるかとは思いますが)。

参考
  • 同人グッズでいいから売る側に回ってみると分かるけど、イベント会場で売り切りが一番手間かからんのでなあ 通販はめんどくさいぞー(企業なら通販企業への委託手数料が結構掛かる...

    • 元記事の者です。私もオタクジャンルでは無いですが販売員&通販処理をやっていた時期があるので、当日売り切りが楽なのは大変よく分かります。 売れ残った物に値下げ札をつける時...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん