2013-01-13

体罰が誰に対してもダメなのは違うと思う

もちろん今回の事件は、とても悲しいし、若くして亡くした命に対して

もう二度と起きて欲しくないし

スポーツに対して暴力指導を行うことは大反対です。

ただ僕は中学時代経験から体罰』=『すべてが悪』みたいなやり方には違和感がある。

15年ほど前になるが僕の中学では、頭は悪いけど叱るときビンタもする体育教師

いなくなってから学級崩壊が起きた。

その先生以外は、口頭で注意する先生達でした。

怖い存在がいなくなったのか、思秋期がきたのか同級生たちが

所謂調子に乗り出したのだ。

先生ちょっと注意でその子を制するように肩へ触れるものなら

「痛いっ!体罰だー体罰だー」と叫びだす始末であった。

女子に至っては「触らないで汚い。セクハラだー!」)

もう端から見ていて同じ人と思えなかった。


話が通じないのだから

通じない以前に注意されてもうわの空で聞いていない。

ただ自分たちが面白ければいいだけで

知恵をつけたサルしか見えなかった。

彼らに、必要だったのはなんだったのだろう。

正直、分からない。

少なくとも体罰を行う畏怖を感じる大人の存在がいればあの状況は変わったと思う。

全体としては一部であったが、そのせいであの頃の同級生たちには今でも会いたくもない。

いっそ体罰報告書を作るのはどうだろ。

事後報告書で先生、親、生徒が理由や時間場所を閲覧できるもの

世の中では理性ある人たちだけじゃないのだ。

ただこれは教師においてもカウンターパンチのように同様な人がいるけど。

【補足】体罰をする理想の大人はジブリにでてくる太っ腹おばぁちゃんだな〜

  • 何かサッカーでよく見る、やたらファウルを大げさにアピールする選手みたいだな。 > 「知恵をつけたサル」 いや、洒落にならない怪我の場合も多いんだろうけど、あれだけ痛がって...

  • 事後報告書ってよりも、事前に親に通告した方が良いよね。例えば、授業を抜け出すとか、騒ぐとか、問題行動が事前にあるから体罰が必要というのを想定してる訳でしょ。そこで、親...

  • なるほど。 確かに事前に親に通告がいいかも。 ただバカな親や子どもにそもそも関心がない人(自分は関わりたくない。世間体のみ気にしている。) に対してはどっちにしても面倒だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん